あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

今日もみんなで台風対策♪〜力を合わせてする作業は楽しい!〜

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ「Sango」の住人で、

畑部門「Sangoファーム中城」の園主をしております。

 

今日は東村にて、

Sangoの月1回の全体ミーティング。

 

月に1度、メンバーが一同に介し、

2日間かけてみっちりミーティングをする日。

 

今日も朝からみっちりミーティング、

と思いきや・・・!!

 

でかい台風がやってくる!!

これはかなり影響が出そうだ!!

あかん!やばいでしかし!

 

と判明し、

午後から急遽台風対策。

 

総勢9人(うち7名は女子!笑)にて、

一気に対策しました。

 

僕はまず窓に板を打ちつけ。

f:id:naturalhspman:20200904214550j:image

 

3日会わざれば他人!

であるアスペな僕。

 

久々のお山での作業に、

最初はてんやわんやです笑

 

資材がどこにあるのか右往左往。

お山のメンバーのやり方がわからずパニック!

 

板を打ち付けるだけの単純作業に、

ずいぶん時間がかかりました笑

 

 

よし!気持ちを落ち着かせよう!

 

というわけで、

次は得意なことを探し始める僕。

 

あたりを見渡して、見つけました!

防風ネットの片付け!!

 

f:id:naturalhspman:20200904214515j:image

 

防風ネットは大好物です笑

畑でめっちゃ使うものなので、

嫌というほど片付けてきましたもの!!

 

f:id:naturalhspman:20200904221840j:image

(こんな感じで毎回片付けております。)

 

 

得意な作業を手際良くこなし、

だいぶ心が落ち着いてきました。

 

f:id:naturalhspman:20200904221950j:image

(写真を撮る枚数が増えているのは余裕の現れでしょう笑)

 

ここから調子が出てきた僕は、

色々なものの片付けをみんなと一緒にこなすことができました。

 

そして最後は、

ポンプ小屋のワイヤーかけ。

 

f:id:naturalhspman:20200904214436j:image

 

屋根が吹き飛ばないようにワイヤーで押さえます。

 

この頃には、作業を楽しむことが板につき、

自分なりの工夫を色々と取り入れて、

ワイヤーを固定することができました。

 

f:id:naturalhspman:20200904222510j:image

 

お昼過ぎから始めた作業も、

夕方には終了!

 

みんなで力を合わせるとあっという間です。

 

f:id:naturalhspman:20200904214344j:image

 

最後は綺麗な夕陽をみながら、

みんなで外で夕食!!

 

f:id:naturalhspman:20200904215442j:image

 

 

毎年必ずやってくる台風🌬

 

その対策は毎年、

「急がなきゃ!」「やらなきゃ!」という

しなければならない気持ちでやる、

あまり好きではない作業でした。

 

でも最近は、

こうしてみんなで力を合わせて作業することそれ自体がなんだか楽しいです😆

 

わーわーキャーキャー言いながら、

笑いながらする仕事。

 

うまくいったことも失敗も、

笑えれば全部まるっ!

 

今日がとても愛おしい1日でした。

 

今日も気づきに感謝です。

f:id:naturalhspman:20200904222856j:image