あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【畑】心も場所もスッキリ整う、台風一過

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ「Sango」に所属し、

"祈りと喜びで育つ畑"Sangoファーム中城の園主として、

畑ライフを楽しんでおります。

 

本日は台風が過ぎ去った翌日!!

 

おかげさまで被害がほとんどなく、

気持ちよく朝を迎えることができました。

 

f:id:naturalhspman:20200902195026j:plain

(苗さん達も元気です!)

 

台風の翌日にやることといえば、

台風対策の解除!!

 

台風で物が飛ばないように、

トイレや風呂場に押し込んだもの達を元の場所に戻したり、

雨戸を取り外したりする必要があります。

 

f:id:naturalhspman:20200902195325j:plain

f:id:naturalhspman:20200902195403j:plain

(押し込まれたものたち笑)

 

f:id:naturalhspman:20200902195534j:plain

(即席で作った雨戸。何気にオレンジの靴が目立ってる!というオシャレさんアピール笑)

 

まずは雨戸の取り外しから。

 

f:id:naturalhspman:20200902195612j:plain

(片手でiPhoneを持って撮影。ネジを打ってるのか外してるのかわからないね。)

 

f:id:naturalhspman:20200902195746j:plain

(取り外し完了!!)

 

次に、

物を元の場所に戻してゆきます。

 

戻しながら一緒に、

整理整頓もしてゆきます。

 

必要ないものを捨てたり、

ごちゃごちゃしてたものを整えたり。

 

台風は浄化の嵐と言いますが、

台風が去り、心もスッキリしたから、

場所も整えたくなるのかもしれません。

 

台風のたびに場が整っていくのは、

とてもありがたい副産物ですね!

 

というわけで、

 

ビフォア

f:id:naturalhspman:20200902200400j:plain



アフター

f:id:naturalhspman:20200902200436j:plain

 

・・・。

整ったことが伝わるでしょうか!??笑

 

これがまぁ、

中は結構整理されたわけですよ!!

 

そんなこんなで、

今日は整理整頓の1日。

 

昔はこの復旧作業がめんどくさくて、

大嫌いでした。

 

早く日常に戻らなきゃ!

と焦って、とても雑にやっておりました。

(日常とはなんぞや? 囚われですね笑)

 

でも、

今日はこの作業すらも、

整っていく楽しさがあって、

自分のペースでゆっくりじっくりやれてよかった!

 

自分のペースでいられる間は、

全然疲れないし、作業ひとつひとつを大切に、

喜びを感じられるし、最強なのです!笑

 

 

明日も台風対策解除の続き、

東村から仲間がやってきて、一緒にビニールを張り直したり、

野菜さん達の環境復旧作業をやりまーす!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

 

www.sangookinawa.org

僕が所属するコミュニティ「Sango」ってこんなところ