あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

ホウ・レン・ソウは誰のため?

こんばんは。

アスペルガーHSP男子の大北です。

 

ホウレンソウがとても苦手です。

 

会社員時代から口すっぱく言われてきましたが、

なかなかできませんでした。

 

でも少しずつできるようになってきました。

 

きっかけは、

意識の変化。

 

会社員時代からずっと、

ホウ・レン・ソウは

会社のため、組織のためなど、

共同体で生きる周りの人のために必要なことだと

思ってきました。

 

目的が周りのためでした。

 

しかし最近、

実はホウ・レン・ソウは

自分のためにするんだと気づいたのです。

 

 

僕は元来めんどくさがり。

 

人に何かものを伝えたり、

一緒に何かやることをめんどくさがります。

 

それゆえに、

自分のことを周りは、

「分かってくれるだろう。」

とタカをくくっていたのです。

 

この傲慢さがとても厄介!!笑

 

分かってくれるはずだから、

伝えなくても大丈夫だろうと思い、

 

伝わってなかったら、

「なんで分かってくれないんだ!」

と怒り出す始末(笑

 

なかなかの危険生物です笑

 

 

しかし、

パートナーのゆりさんや他の仲間と共同生活をする中で、

気づき始めました。

 

トラブルが起きたとき、

その原因のほとんどが、

ホウ・レン・ソウ不足だったのです!!

 

「みんななら僕のことを分かってくれるだろう。」

という思い込みが、

様々な事件事故を引き起こしてきました笑

 

僕がサボって伝えてないことに関しては、

もちろん伝わっていない!!

 

それどころか、

伝えたつもりのことでも、

相手が誤解して受け取っていることがあるのです・・・!!

 

それを、

「伝えたじゃないか!!」とムキになる僕は、

多々ありました。

 

でも、あるときふと思いました。

 

「分かってくれるだろう。」

とタカをくくることは、

自分の責任を放棄してしまっているのではないかと。

 

「だろう。」という言葉は、

あくまでも推測です。

 

つまり、

自分が納得するまで、

やりきってないってことです。

 

その時点で、

自分の中がモヤっとしているのです。

 

もっと言えば、

「分かってくれるだろう。」と

伝えることをめんどくさがる奥にあるのは、

伝える怖れでした。

 

伝えて拒絶されたらどうしよう。

伝えるのが怖い

伝えるのがめんどくさい。

伝えなくても分かってくれるだろう。

 

となっていたわけです。

 

結局フタを開けてみれば、

伝えることを怖がって、

「分かってくれるだろう。」

に逃げていた自分がいたのです!!

 

だから本当は自分が一番気づいているのです。

伝える必要があることに。

 

そこから逃げ、

ホウ・レン・ソウしないことに、

一番モヤっとしているのは、

自分だったわけです!!

 

なるほど、合点だ!!

 

だからホウレンソウは自分のためにするのです。

 

自分が相手に伝えきったのなら、

たとえ伝わりきってなかったとしても、

自分の責任と相手の責任を分けて、冷静に対処できます。

 

でも、「伝えただろう。」は、

その時点で、相手に責任を投げてしまっているので、

自分ができてないという罪悪感がそこにあり、

感情的になり、結果的に自分を傷つけちゃうわけです!!

 

相手に自分の責任を投げるのではなく、

自分の行動と感情に、自分で責任を取るために、

ホウレンソウする必要のあるのです。

 

そしてそのためには、 

なにより自分とのホウレンソウが必要ですね。

(そのために必要な「お・ひ・た・し」があるのですが、それはまた別の話。)

 

何を自分が理解する必要があって、

何を相手に伝える必要があるのか?

どうすれば、自分を喜ばせ、大切にできるのか?

 

自分と話し合いできているからこそ、

相手とも誠心誠意向き合えるのだと、

気づいた今日この頃です。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20190914204531j:plain

 

 

こんな僕たちと一緒に学びあいませんか??

www.sangookinawa.org



 
草木染めや生葉染め体験もやっています。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング参加実験中。ポチっとしてくれると嬉しいです!

 


人気ブログランキング

ランキング参加実験中。こちらもポチっとしてくれると嬉しいです!