あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

ホウレンソウは途中経過も大事だよ。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

今日は一日、

事業計画を資料としてまとめる作業。

 

途中、

急遽色々予定変更することにしたのですが、

 

周囲への報連相を、

大切にしきれない僕の気質が出てきました。

 

ちゃんと全部決まってから伝えないと!

と思い過ぎてしまって、

全部自分で勝手に決めてから、

周りに報告するというスタイルをとりがちな僕。

 

結果として、

「もうあなたの中で決まってるから、何も言えない。」とか、

「もっと早く相談して欲しかった。」とか

伝えてもらうことが多々あります。

 

100点の回答にこだわり過ぎて、

途中経過を連絡することができないのです。

 

自分が何を感じて、

どういう経緯で、どんな理由から、

この考えを今持っているのか?

 

そんなことを全部すっ飛ばして、

結果の行動だけ書くものだから、

周りを戸惑わせたり、びっくりさせることが多々あります。

 

 

「今はまだ決定ではないけど、こんなことをここまで考えています。」という感じで、

ちょこちょこホウレンソウを伝える。

 

経緯や考えていることも含めて、

まだ形になりきってないものでも、

伝えてみる。

 

物事の急な変更をする場合は、

特に大切ですね。

 

今日もまた一つ学びました😍

 

気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20220515221447j:image