あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】素直を伝え合ってホッと。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

先日の畑での遺伝子易経勉強会の後、

ある参加者さん(以下Aさん)からメッセージをもらったのです。

 

そのメッセージが、

「自分の態度のせいで、

怒らせてしまったらごめんなさい。」という内容でした。

 

僕はそんなメッセージが来たことに驚き、

きっとAさんにいろいろあったんだろうなーと推察し、

「僕は全然大丈夫だよー。」

とお返事をしました。

 

でもなんだか、僕モヤモヤ。。。

 

そして翌日、

Aさんからまたお返事が来たのです。

「実はヒロさんが何か自分に怒りを感じているのを我慢しているような気がして。

いろいろとお家に帰って考えてみて、

自分の態度が原因なのかなーー!

と思ったんです。」

というお返事。

 

「僕から怒りを感じる」と伝えてくれたAさんの言葉を聞いて、

これはいよいよ「全然大丈夫」というわけではない気がしてきました。

 

そして自分の内側を1日見つめていくと、

自分の中に我慢やモヤモヤがあるではありませんか!!

 

しかし同時に僕の中に、

「勉強会の主催者だから、ちゃんとしなきゃ」というフィルターもあるため、

 

結果として、

自分の中のモヤモヤが抑圧されてしまったのです。

 

このモヤモヤを伝えるべきか?

伝えることでAさんを傷つけてしまうのではないだろうか?

とっても悩みに悩んだ僕。

 

 

丸一日考えて出した結論は、

「伝える」ということ。

 

ついいい子ぶって、

「自分は平気ですけど何か?」

みたいな顔をしてしまいますが、

 

僕もやっぱりまだまだ未熟なわけで、

聖人君子にはなれましぇん。

 

Aさんもまた僕の戸惑いも感じているわけだし、

なにより対等な学びの仲間であるはず。

 

相手にばかり素直さを求めるのはフェアじゃないし、

むしろ相手の方が素直に自分を伝えてくれている!!

 

 

僕自身の我慢やモヤモヤは、

結局は僕の度量の問題で、奥にあるのは家族に対しての感情だという理解にまではたどり着いたので、

 

そのことも含めて、

Aさんに正直にLINEでお伝えしました。

 

Aさんの態度や距離感に戸惑いを感じていたこと。

それは僕の度量の問題で、家族に対する気持ちから来ていること。

でも実はAさん自身に対しても気になっていて聞きたかったのだけど、我慢していたことがあったこと。

 

などなど全てお伝えしたのです。

 

ぶっちゃけドキドキしました。

こんなこと言ったら傷つけるんじゃないか?と

めっちゃドキドキしました。

 

しかしAさんは、

僕の伝えたことを真摯に受け止め、

Aさん自身に対する気づきもシェアしてくれて、

 

最後に「伝えてくれてホッとしました。」

と返してくれました。

 

僕も、

ホッとしたー!!!!!!

 

素直の大切さを改めて実感。

 

恐れやびびり、そこからくる反応は、

僕たちが思っているよりももっと身近にあるのです。

 

だから大丈夫なふりをしている時が、

一番要注意!!

 

相手が伝えてくれる素直さも、

自分を発見するチャンスですね。

 

僕に気づきを与えてくれたAさんに感謝です。

まるっ!!✨🌈😆

 

f:id:naturalhspman:20210616215539j:image