あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

魂が抜けてもいいじゃないか!

おはようございます。

アスペルガーHSP男子の大北です。

 

先日の2泊3日の北海道出張。

 

屈斜路湖まで往復800キロメートル走る、

北海道ならではの大移動。

(沖縄3周分くらい走ってる笑)

 

旅は僕に大きな気づきと喜びを与え、

とても嬉しい気持ちで帰路に着いた。。。

はずだった・・・!!!

 

しかし、

事件はその帰りの道中に起こるのです!!

 

 

北海道から沖縄への帰りの飛行機は、

成田を経由して、2回乗るものでした。

 

その間、

様々な問題が僕の中で勃発したのです。

 

まずは台風!!

その日、まさに沖縄に台風が最接近する予定で、

成田から沖縄への飛行機が

飛ぶかどうかわからない・・・!!

 

そんなことにヤキモキしながら成田に着くと、

掲示板には、「条件付きで出発予定」と書かれていた。

 

その条件は、

那覇空港まで行って、着陸できそうになかったら引き返す。」

というもの。

 

到着ギリギリまでわからんってことかーい!!!

 

そんなことが気になって、

ずっと心配していたのです。

 

 

そして、

空港の波動が重い!!

 

どこもかしくも満杯で、

人、人、人!!

 

屈斜路湖大自然の静かで雄大な波動とは打って変わって、

せわしない、イライラ、ワッサワサ!

 

特に成田空港はすごかった。

4時間待たなくちゃいけなかったのだけど、

第3ターミナルには食事処は

フードコートしかないのです。

 

落ち着いて待てる場所が全くない・・・泣

 

そんな中で、4時間の待機。

 

敏感体質の僕は、その波動にやられ、

人の感情をもらいすぎて、

自分の心のシャッターを無意識に下ろし始めたのです。

 

例えるならば、

ゲームセンターの爆音に、

次第に慣れていくような感じ。

 

その環境が当たり前になり、

平然と振舞っているふりをしていました。

 

でも、

僕の状態は確実におかしくなっていて、

 

頭はボーッとする。

自分の感情がわからない。

本を読んでも文字が頭に入ってこない。

 

一緒に行ってたおばぁと何か話をしようと思っても、

全く言葉が出てこない。

 

自分の状態に、

とっても困惑してしまったのです。

 

 

そして、

着陸するかどうかわからない飛行機に乗った時、

思いきっておばぁに聞いてみました。

 

「自分の心が閉じていってしまうんです。

こんな時、どうしたらいいですか?」

 

するとおばぁはこう答えてくれたのです。

 

「敏感すぎるから、シャッターを下ろして、

魂が抜けていってるのよね。

そのまま抜けることを許したらいいさぁ。

そしたら魂は帰ってくるわよ。

 

魂、抜けたままでいいんすか!!??

 

そんな答えが返ってくるとは思わなかった僕は、

とてもびっくりしつつも、

その言葉に従い、眠りつき始めました。

 

すると、

なぜか自然と涙が流れてきたのです。

 

そして僕は気づきました。

自分がとっても頑張っていたことに。

 

久々の県外出張にとても責任を感じていたのです。

 

だから、出張の道中も、

ちゃんとおばぁをアテンドしなくては!とか、

自分が疲れた顔をしちゃいけない!とか、

帰るまで気を抜いちゃいけない!とか、

 

ずっと気を張っていた自分がいたことに気づきました。

できない自分をダメにして、

「ちゃんとした自分」をどこかで演じようとしていたのですね。

 

そんな頑張りもまた、

自分を緊張させ、

魂を抜けきることを遮断していたのです。

 

そんなことに気づき、

とってもぐっすり眠りに落ちてゆきました。

 

そして目が覚めたら、

自分がちゃんと還ってきているではありませんか!!

 

意識もしっかりしていて、

頭も冴えています。

 

着陸するかどうかわからないと言われていた飛行機も、

台風をくぐり抜け、

見事な着陸を決めることができました。

 

CAさんは涙ぐみ、

乗客からは拍手が巻き起こる、

素晴らしい着陸でした。

 

ちゃんとしなきゃと身を強張らせ、

抵抗していた自分を手放したことで、

 

本来の流れに乗れて、

素敵な旅の締めくくりを迎えることができました。

 

やったね!!

 

もっと自分を信頼していいのです。

自然体でいいのです。

 

この宇宙の流れを信頼していいのだと、

気づくことができました。

 

今日も気づきに感謝です。

 

皆様にとっても、

流れに身を任せた、

祝福された1日となりますように。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20190910212703j:plain

 

こんな僕たちと一緒に学びあいませんか??

www.sangookinawa.org



 
草木染めや生葉染め体験もやっています。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング参加実験中。ポチっとしてくれると嬉しいです!

 


人気ブログランキング

ランキング参加実験中。こちらもポチっとしてくれると嬉しいです!