あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

僕たちはタイムリープしている。

おはようございます。

アスペルガーHSP男子の大北です。

 

突然ですが一昨日僕、

 

蜂に刺されました!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

一昨日は依頼されていた草刈りバイトの日。

 

このバイトは基本的に仕事さえちゃんとできれば、

自分たちの好きな時間にやっていいお仕事。

監督する人もいません。

 

なので、

一昨日の夕方の涼しい時間に

パートナーのゆりさんと2人で、

軽くやることにしました。

(昨日本格的にやるつもりでした。)

 

そしていざやり始めようとして、

10分もしないうちに蜂さんのテリトリーを

侵してしまったのです_:(´ཀ`」 ∠):

 

左手とまぶたの上の2カ所を刺されました。

 

ガッテム!!

 

体の耐性がとても強い僕。

(蚊に刺されてもかゆくなりません。ムカデに噛まれても腫れません笑)

 

普段なら、そのまま続けているところですが、

今回はなかなか痛かったこともあり、

一度引き上げることにしました。

 

帰りの道中。

ゆりさんと、

「どうして草刈りすることにストップがかかったのか?」

を話し合いました。

 

自分の心に問うてみたら。。。

 

このバイトをとっても大変だと感じている!!

という答えに行き着いたのです。

 

もう何度もこの草刈りバイトをしているのですが、

毎回結構な気合いを入れる必要があるのです。

なかなか大変な作業なのです。

 

f:id:naturalhspman:20190911192920j:plain

もさもさしております。

 

特に最近は、

無理する自分を下ろして、

「がんばらない」を大切にしているので、

特に負担を感じ始めていたのです。

 

そんな時にかかったストップ。

 

僕の「負担を感じている。」

という答えを聞いたゆりさんは、

即座にこう提案しました。

 

「誰かにヘルプをお願いしたらどうかな??」

 

なるほど!と僕。

 

今までなら誰かの手を借りることに

抵抗していたのですが、

(取り分が減っちゃうことを気にする守銭奴笑)

 

自分の大変な気持ちを少しでも軽くしたくて、

その日はすんなり受け入れることができました。

 

そして、ヘルプを受け入れてくれる後輩がいて、

昨日無事に草刈りが終わったのでございます!

 

僕にとって、

素直にヘルプを出すということは、

とても新しく大きな選択でした。

 

f:id:naturalhspman:20190911193742j:plain

綺麗さっぱりでございます

 

 

話は変わって、

 

最近、『サマータイムレンダ』という漫画を読みました。

www.shonenjump.com

ジャンプ+のアプリで全部無料で読めるよ!!

 

同じ日を何度も繰り返す、

いわゆるタイムリープものです。

 

同じジャンルに、

映画の「恋はデジャブ」とか、

アニメの「シュタインズゲート」とかがありますね。

 

とても非現実な世界のように見えますが、

昨日その漫画を読んでいた時、

ふと思ったのです。

 

僕たちの現実はタイムリープしてるようなもんじゃん!!

(じゃん!とか珍しい笑)

 

何度も同じ現実を繰り返す。

そんな経験がみなさんにもないでしょうか?

 

・毎日同じ仕事をする。

・似たようなタイプの人を好きになり、

 いつも同じような理由で別れる。

・喧嘩する理由がいつも一緒。

・肝心なところでいつもミスをする。

などなど

 

よくよく俯瞰してみれば、

同じ現実が何度もループしていることが、

あるじゃないか!

と僕は思ったわけです。

 

この草刈りバイトもそうで、

「実はすっごく負担に感じている、

“大変な”バイト。」

という現実が、

3〜4ヶ月にいっぺん訪れていたのです。

 

そしてその度に

蜂に刺されたり、喧嘩になったり、

よく問題が起こっていました。

 

つまり、

「大変に感じてるよ〜!」

「もっと自分に優しくならなきゃダメだよ〜!」

というサインもまた、毎回現れていたのです。

 

そしてついに昨日、

新しい選択をすることができました。

 

大変だと感じたら、

素直に助けを求める。

 

そしたら、後輩とも話が弾み、

今度からは、自分たちの畑作業もお互いに助け合おう

という話ができました。

 

とっても肩の荷が下りた今なのです。

 

僕たちは何度も同じ現実を繰り返す。

 

その中で自分の癖に気づき、

新しい自分を選べた時、

物語は新しい展開を生むのですね。

 

今日も気づきに感謝です。

 

まるっ!!

 

 

f:id:naturalhspman:20190911194935j:plain

 

 

 

こんな僕たちと一緒に学びあいませんか??

www.sangookinawa.org



 
草木染めや生葉染め体験もやっています。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング参加実験中。ポチっとしてくれると嬉しいです!

 


人気ブログランキング

ランキング参加実験中。こちらもポチっとしてくれると嬉しいです!