あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

やること遊牧民。イマココを楽しむ。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

🌿今日やったこと🌿

・モコさんのお部屋リフォームお手伝い

・朝ごはん作りサポート

・ゆりさんの引越し手伝い

・階段の手すり作り

・ゆりさんと滞在者さんに関するミーティング

・お山の沼周りを風の草刈り

・モコさんのベッド組み立て

 

Sangoのお山では、

予定チェンジ!が日常。

 

今回、

お山以外の東村の民家で寝起きしていたスタッフが、

全員お山にお引越しすることになり。

 

それぞれの滞在予定部屋が大きく変更!

 

というわけで、

この春はお引越し祭りなのです笑

 

スタッフの住まいが落ち着くこと。

それが何よりも最優先事項。

 

というわけで、

僕も今日の元々の予定を全部手放して、

リフォームや引越しのお手伝い。

 

決めたことにこだわらず、

必要な場所に流れていくこと。

 

上手になってきました。

 

僕たちは、

住まいだけでなく、

やること遊牧民なのです。

 

引越しのお手伝いの合間合間で、

他の作業もちゃっかりやる笑

 

山に入ったり、

気になってるDIYしたり。

 

昨日階段でこけたスタッフがいたので、

改善策として、

早速手すりをつけました。

 

全部廃材。

なんかそれっぽくできて、

結構気に入っています笑

 

f:id:naturalhspman:20230409210830j:image
f:id:naturalhspman:20230409210826j:image

 

一切メジャーや定規は使わず、

適当にあるものを組み合わせていく。

 

完成図があるわけではなく、

その場で1つ1つ、

切ったりくっつけたりしながら、

強度がどう上がるか確かめていく。

 

完成に向かう過程が、

とても楽しい。

 

明確な形のゴールがあって、そこに向かうのではなく、

道中を楽しんでたら、気がつけばゴールについていた。

そんな感覚でできました。

 

結果(未来)は勝手に向こうからやってくるもの。

追いかけなくていい。

 

それよりも、

イマココを楽しむですね。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを参加・応援してくださる方募集中!

www.sangookinawa.org

www.sangookinawa.org

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com