あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

ほんま頑固で意固地な自分。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

明日は雨予報。

 

「その前にぜひ畑をもう1つ作りたい!」

と思い立ち、お山を降りて再び畝立て。

 

前回の畝とはまた違うことをしてみたくなり、

naturalhspman.hatenadiary.jp

(⬆️前回)

 

軽く耕した畝に、

f:id:naturalhspman:20230114213223j:image

森の中から集めた腐葉土を混ぜ込み、
f:id:naturalhspman:20230114213227j:image

 

草で覆って、米ぬかをかけました。

 

畝の間の道もススキを敷きまして、

水がたまらないように、

水路も作りまして。

 

完成!!


f:id:naturalhspman:20230114213236j:image

 

今回のテーマは、

「そこに在る自然を活かして、土を活かすこと」

 

この場所の土は、

粘土質が強くて、とても硬くなっており、

栽培が難しい状況になっている今。

 

この土を活かすために、

この場所にある自然をどう活用できるのか?

 

色々なパターンで、

実験をしていく予定。

 

1つ1つの畝に、

ここまで丁寧に向き合えていることは、

これまでにないこと。

 

Sangoファーム中城はとても広かったので、

"管理"しなきゃ!に意識がいきすぎて、

実験に集中できなかったのだと気づきました。

 

「いたずらに規模のみを追わず。」

その意味を改めて腑に落とす今日です。

 

 

そして今日は再びB&Bタンデムさんに、

こちらの映画を観にいきました!!笑

 

ほぼ満員なのに、

急遽追加で7名も受け入れてもらえるなんて、
ほんと感謝です。

 

f:id:naturalhspman:20230114213218j:image

 

昨日見ても素晴らしかったけど、

今日は何倍も理解が深まる!!

 

えっ!?こんな話だったの??

って思うことがいっぱい!!笑

 

なんだかんだ昨日観たときは、

頑固な自分がいたのだと気づかされました。

 

というもの今朝、

「頑固さ」についての学びがありまして。

 

「とても頑固な気質があるから、

新しい知識や情報を無意識に拒絶している」

ということを教えてもらったのです。

 

頑固で負けん気の強い自分に気づいてあげると、

新しいものが受け入れられるようになる。

 

例えば、

「本が読むのが苦手!!」と自覚すれば、

急に本が読めるようになるように。

 

「頑固で意固地だから、

自分のやり方を貫き通したい自分がいる」

ことに気づいてあげると、

緊張が解けて、

新しいものを柔軟に受け入れられるようになる。

 

そんな気づきをいただいた今朝だったのです。

 

 

その気づきをもって、

昨日の映画鑑賞時の僕を振り返ってみると、

やっぱ頑固さ出てたわ!!

 

農業や自然再生については、

長年探求してきたから、

結構持論を持っているところがあり、

 

他のやり方や考え方と、

結構抵抗しがちなところ僕にはあります。

 

映画が伝えてくれる情報に対して

無意識に抵抗している自分がおりました。

 

そのことに気づいて、

今日改めて映画観てみたら、

めっちゃスルスル映画のメッセージが入ってくる!!笑

 

ほんま頑固者やなぁと、

自分を笑えた今日でした。

 

今日受け取ったメッセージを、

またここから自分の中で育み、

進化させてゆきます。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを参加・応援してくださる方募集中!

www.sangookinawa.org

www.sangookinawa.org

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com