あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

人にも大地にも自らを差し出す。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

昨日の切り替えから、

一夜明けての今日。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

心と体が元気だ。

 

昨日までの自分は、

自分の中の恐れに負けていたのだ

と改めて気づかされる。

 

毎日、毎瞬が、

"自分"を超えるチャレンジ。

 

早朝から道路へ出て、

教えてもらった創作太極拳をやってみた。

 

呼吸に意識を向けながら体を動かす。

とても心地よい。

 

朝に喜びを感じられるのは、

とても嬉しい。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は映画を観に行きました。

Sangoの多くのメンバーと一緒に観に行きました。

 

農業や漁業などを通じて、

大地再生を営む人々の映画。

 

何よりも大切だと受け取ったのは、

意識が大地に向いているということ。

 

大地とともに在る。

人間が大地というコミュニティの一部で在るという意識。

 

大地に活かされているという意識が在るから、

大地とともに豊かになることを探求しようとする。

 

「大地とよりよい関係を築きたい。」という想いを通じて、

新しい農業や牧畜の新しいあり方が生まれてくる。

 

はじめに意識ありき。

 

ちょうど僕も、

昨日から"畑"や"お山"との新しい関わり方を、

実験し始めたばかりだったので。

 

 

とても嬉しい後押しをいただいた気持ちです。

 

帰りにゆりさんと、

いま実験していることや、その中で感じたことの話をしたら、

 

「ひさしぶりに"ヒロくんが帰ってきた!"って感じだね。」

と伝えてもらって。

 

最近は大工屋さんばかりでしたが、
自然との関わりを探求することが、

僕の一部であったことを再確認。

 

(上映会場はとても素敵なカフェでした)

 

映画の中で印象を受けたメッセージ。

 

それは、

「愛は行動で示すこと」。

 

口で語るよりも、実践。

 

昨日本から受け取ったメッセージも、

まさにそれでした。

 

誰にも知られないように善行せよ。

超訳 イエスの言葉』より

 

誰かに認めてもらうための行動ではなく、

ただ湧き出るままに差し出す。

 

全ては循環している。

与えるから与えられる。

 

まずは差し出すことから。

 

ここ最近の僕は、

「わかってほしい」気持ちが強かった。

求めている前提の行動だった。

 

人に期待するのではなく、

自分のすべきことをする。

 

責任を引き受けて動くのではなく、

ただ動く必要があるから動く。

 

昨日までは、

方々への報連相をすることにめっちゃ腰が重かったのに、

今日はすごく軽やかにできている笑

 

昨日までは、

「〇〇するために連絡する。」だった。

 

自分が責任を果たさなきゃという気持ちで動いてた。

 

今日は、

「ただ連絡している。」だけ。

 

連絡はするけど、

責任はお互いにあること。

 

責任を背負い込まず、手放せているから。

軽やかだ。

 

Sangoのためとか。

自分がやらなきゃとか。

そういうのじゃない。

 

自分を大切にしたいから。

ただシンプルに。

差し出せばいいだけ。

 

目の前の人に対しても、大地に対しても。

自分を差し出すを実践する。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを参加・応援してくださる方募集中!

www.sangookinawa.org

www.sangookinawa.org

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com