あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

世界の美しさに気づくために

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

何回だって言うよ。世界は美しいよ。

君がそれを諦めないからだよ。


www.youtube.com

 

おとといたまたま聞いた曲のワンフレーズ。

 

この歌が耳から離れなくて、

いま毎日のように聞いているのです。

 

 

世界は美しい。

 

そう思えるのはどんなときだろう?

 

嬉しいとき。穏やかなとき。

仲間と笑い合えてるとき。

新しい自分を見つけたとき。

 

自分が光を見れているとき、

世界の美しさを感じ取れる。

 

 

一方で、

悲しいとき。怒っているとき。

気持ちがグチャグチャしてるとき。

 

そんな時は、

美しいとはなかなか思えない。

 

この世界は真っ黒で、

絶望しかないような気がして、

「死にたく」もなる。

 

 

自分の内側の心模様が、

世界の色を決めてしまうことが往々にある。

 

でも、

心のうちにとどめていた気持ちは、

本当に真っ黒なのだろうか??

 

 

苦しいと感じるのは、

大抵の場合、

気持ちに蓋をしているとき。

 

押しとどめれば止めるほどに、

気持ちは流れず、黒くなる。

 

逆に流れてしまえば、

「あれ?なんだったんだろう??」

と思うほどに、

なんでもないことばかり。

 

ぽっかり空いた心の空間に、

光がさして、晴々しい気持ちになる。

 

 

最近畑では、

本音の伝え合いがありました。

 

それぞれが感じていることを伝え合う。

 

僕も今までにないくらい、

不安も不満も引っかかりも、

伝えることができてきている。

 

伝えてみると、

またそこから発展があって、

世界の美しさに気づくことがたくさんある。

 

ディズニー&ピクサー最新作『私ときどきレッサーパンダ』映画|ディズニープラス公式disneyplus.disney.co.jp

 

 

今日みたこちらの映画も、

とても素敵なメッセージをくれました。

 

プライドの高さや、

"いい子でいなきゃ"という思い込みから、

 

「カッコ良く」伝えようとしてきた、

今までがありました。

 

冷静に、クールに、優しく。

 

自分を抑えて抑えて、

伝えようとすることが多かったです。

 

でも抑えている間は、

どこか苦しくて、納得いかないことばかり。

 

鎖に繋がれた感情の獣が、

ストレスをどんどん溜めているのです。

 

 

むしろ、

泣きじゃくって泥だらけでもいいから、

伝えることができた方が、

 

獣は解放されて、

ストレスがなくなってゆく。

 

ストレスが溜まると危険な猛獣だけど、

解放されてるとかわいいマスコット😍

 

不満や不安も、

最初はすっごい怖い顔で伝えていたけれど、

 

慣れてくると、

サラッと笑ってなんでもないことのように、

伝えられるようになってくるのです。

 

 

どんな感情も、

どんな世界も美しい。

 

そのことに気づくまでは、

時間がかかるかもしれない。

 

たくさんの自分のしがらみを、

乗り越えないといけないかもしれない。

 

でも諦めなければ、

世界は美しい。

 

その美しさに、

必ず気づけるようになる。

 

 

本音で生きるに、

挑戦中の日々ですね。

 

今日も気づきに感謝です。

 

まるっ!

 

 

f:id:naturalhspman:20220503224909j:image