あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

喜びのあとに、新しい物語が待っている。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

本日は、

とても嬉しい出会いのお話。

 

昨日お話会終了後の午後、

買い出しに出ておりまして。

 

これがまた不思議なもので、昨日は色々な理由で、

たまたま普段とは違う道を車で走っておったのです。

 

車中では物思いに耽っており、

「そろそろDIYしたいなー」

「ウッドショックだっていうし廃材とか手に入らないかなぁー」

なんてことを考えておりましたら、

 

"譲ります"

の文字が目に飛び込んできたのです!!

 

なんと、

リサイクルショップが移転するとのことで、

現場の解体で出たものなどが、

ご自由にお取りください状態になっておりました!!

 

なんか上等な角材とかいっぱいあるー!!

 

f:id:naturalhspman:20220424212347j:image

 

置いてある材木を、

遠慮なく積み込ませていただきました😆

 

するとおもむろに、

おじさんがやってきて、

声をかけてくれたのです。

 

そのおじさんが、

リサイクルショップの代表さんで。

 

「この木材は上等だよー!

どんどん持っていっていいからねー」

と伝えてくれたのです。

 

僕も嬉しくなって、

「ありがとうございます!ちょうど小屋とか作りたかったのでめっちゃ嬉しいです!」

とお伝えすると、

 

「どんな活動してるの??」

と聞いてくださって。

 

自分が発達障がいで敏感さんであることや、

同じような気質の人を受け入れて、

暮らしの中で成長する場づくりを行なっておることをお伝えしたのです。

 

すると、

おじさんはものすっごく共感してくれて。

 

「実は僕も発達障がいという言葉を2年前に知ってね。昔はやらかす従業員をよく怒ってたんだけど、彼らも発達障がいなんだと理解することができてね。そこから発達障がいについて本で勉強していって、彼らの気質も理解できるようになってね。彼らを許せるようになって、怒ることがなくなったんだ。」

 

と伝えてくれたのです。

 

なんて素敵なんだ!!!!!!

 

ものすごく感動して、

その感動をそのままお伝えしたら、

 

おじさんが、

「なんか僕たちにできることがあったら言ってね。廃材もまた出るからどんどん持っていってね。いつでも力になるから。」

とおっしゃってくださったのです。

 

涙ちょちょぎれる!!!!!!

 

 

とても嬉しく、

そして今まさにベストタイミングな引き寄せ🤣🤣🤣

 

お話会という喜びの循環を経て、

また新しい出会いがやってきました。

 

 

振り返ってみるとこの感覚はよくある。

 

1人だけではおさまらない、

たくさんの人で生まれた大きな喜び。

 

それが起こった後には、

新しい展開が用意されているのです。

 

 

また物語が動き始めました。

 

そしてなにより、

僕たちの活動がこうして人に、天に、

応援してもらえること。

 

それがすごく嬉しく、有難いです。

感謝を胸に、

またこの展開を楽しんでゆきます。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20220424214702j:image