あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

とうといこと

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

今日はじゃが芋掘り!!

 

f:id:naturalhspman:20220320220800j:image

f:id:naturalhspman:20220320220826j:image

f:id:naturalhspman:20220320220920j:image

 

たくさんの方にご参加いただき、

すごく素敵な時間を過ごすことができました。

 

 

どんな様子だったかは👆を

チェックしてみてください🥰

 

ひとつ、

とても嬉しかったことがあって。

 

ある仲間が、

子ども達を連れて参加してくれたこと。

 

初めてその子ども達と会ったのは、

10年前。

 

そしておそらく、

その子ども達全員揃った状態で会い、

関わったのは10年ぶり!

 

その10年の間に、

もう一人子どもが生まれていて、

その子とも初めまして。

 

10年という月日はすごい。

 

写真で見ていた赤ちゃんはもう2歳になっていて。

 

10年前であった、

幼稚園児がいつの間にか中学生。

 

僕と同じくらい大きくなって、

髪も染まってた!!

 

全然別人な姿に、

思わず笑ってしまう。

 

そして、

本当に本当に彼らがええ奴らで。

("いい子"とはニュアンスを変えたいので、"ええ奴ら"笑)

 

すごく純粋で、すごく頑張り屋さんで、

家族愛に溢れていて。

 

なんと素敵に成長しているのだろうか

と感動。

 

子ども達とは関わりはなかったものの、

その親である仲間とは、

ずっと関わり続けていて。

 

彼のたくさんの苦労を、

そばで見てきた。

 

だからこそ、

こんなに素敵な親子関係が育まれていたことに、

グッときた。心から嬉しかった。

 

なんて美しいものを見させてもらえているのだろう。

 

はじめましての人たちと、

ご縁つながり分かり合えることも、

もちろんすごく嬉しい。

 

でもそれ以上に、

1人の人間と長く深く付き合い、

成長の喜びと人生の変化を共にさせてもらえることは、

なんて素晴らしいことなのだろう。

 

学び合うこと。

共に生きること。

魂で繋がること。

 

Sangoという活動を通じて、

とてもとても尊いことをさせてもらえている。

 

心から感謝でございます。

 

またここから、

さらに育んでいきましょう。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20220320220947j:image

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com