あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

話すことは放すこと。そして世界を創造するということ。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

本日は午後が雨天だったため、

先日行われた僕のお話会の動画を見直しておりました。

 

f:id:naturalhspman:20211211213620j:plain

 

動画でいいから視たい!と言ってくださる、

なんとも有難い申し出にお答えするべく、

動画を鋭意編集中なのでございます。

 

フルバージョンとダイジェスト版の2種類を作成しようと考えており、

とりあえずフルバージョンはできました!!

 

といってもフルバージョンは、

参加者さんの自己紹介などの部分をカットしただけだから、

作業としては一瞬だった笑

 

むしろ、

話している自分をあらためて自分で見るということに、

向き合うまでのドキドキと心理的抵抗が大きかった!!笑

 

でも見始めると、

結構すぐになれてくるもの。

 

初めて自分が喋っているところを、

フルで1時間20分見ることができました。

 

1時間20分も自分の話しを聞くって、

なかなかない経験だった!!笑

 

不思議なもので、

自分の話しを聞けば聞くほどに、

自分の心が落ち着き、整理されていく。

 

これはなかなかいいお話し、

してたんじゃなかろうか!!笑

 

 

そしてもう一つの気づき。

 

話すことで放し、

そのまんま自分の世界を創造しているのだということ。

 

話すことで、

自分の言葉がこの宇宙に放たれていく。

 

言葉は心をそのまま表したもので、

その波動が宇宙に伝わる。

 

自分の話す言葉一つ一つが、

お話会という場を通じて、

宇宙に届き、自分の世界を創造していたのです。

 

お話会の波動が、

まんま僕そのもの。

 

文字通り僕ワールドでした。

 

 

そこには嘘や偽りは通用しない。

 

放している言葉を客観的に観ることを通じて、

自分がいつも何を考え、何を思い、

自分にどれだけの肯定感を育んでいるのか。

ひしひしと感じることができました。

 

そこには大きな喜びもあれば、

まだまだ肯定感が足りてないなーって感じる部分もあって。

 

こんなにも自分の言葉に気付けるのか!!!

とびっくり。

 

 

"どんな世界を創造するのか。"

"どんな世界を自分に見せてあげるのか。"

は、

"どんな言葉を自分に聴かせてあげるのか。"

からしか生まれないのだと、あらためて気づいた今日。

 

自分の言葉がそのまんま、

この目の前の畑にも表れている。

 

今日は午後にちょっとショックなことがあったのだけど、

その経験もまた、

自分の言葉が生み出していることでした。

 

はじめに言葉ありき。

 

また再びここから、

自分の言葉を見つめ、

丁寧に丁寧に言葉を育んでいきます。

 

というわけで、

1月19日に今度は東村で、

僕のお話会をやりまーす!!

 

場所はやんばるの宿ゆいです。

 

f:id:naturalhspman:20211211213504j:plain

 

近々詳細アップするので、

また是非遊びに来てくださいませ〜!!

 

forms.gle

(フォームだけできました! 1月19日10時〜12時、料金は2,000円です。

人数に限りがあるので、ピンと来た方はお早めに!)

 

そして、

この前の人生初お話会の動画、

ダイジェスト版を作るのはまだまだ時間がかかりそう笑

 

すでに完成しているフルバージョンは

あまり広げる気がないので有料でお届けする予定ですが、

「興味ある!」「欲しくて待ちきれない!」という素敵な方は、

先にお声がけいただいたら詳細お伝えします〜!

(料金は1000円です。売上の一部は一般社団法人Sangoの活動費とさせていただきます。)

 

そんなこんなで、

今日も気づきに感謝です。

まるっ!

 

🌳 お知らせ 🌳

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

僕たちの宮城の仲間『Family(やーにんじゅ)宮城』

familyyaaninjumiya.wixsite.com