あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

僕たちは神話の世界を生きている。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

本日も東村。

今日は東村の仲間たちと、

パートナーの遺伝子易経勉強会でした。

 

 

本日はなんと初参加の方が2人いて、

そのうち1人は完全に初めましてで、

僕もドキドキ。

 

そんな中で始まった勉強会。

 

本日は13番。

心の闇:不協和音 天の才:識別 天の光:共感

 

最初は緊張しておりましたが、

読み進め、それぞれが感じたことを素直にシェアしていくうちに、

場がどんどん一つにまとまってゆく。

 

初めましての方も、

「皆さんの話を聞いているうちに、

今まで見ようとしてこなかった自分に気づき始めています。」

と伝えてくれるではありませんか。

 

誰かの経験は、

誰かの気づきにつながっていく。

 

13番のテーマはまさにそれで。

 

どんな物語にも原型がある。

 

今現代に僕たちが直面する様々な問題。

人間関係でのすれ違い、夫婦や親子の確執。

 

それらは、

古来ずーっと昔から繰り返し繰り返し行われてきたもの。

 

その証拠に、

ギリシャ神話などの神話の世界ですら、

女性問題や親子の対立だらけ!

 

神様だってそんな感じで、

人間と変わらない。

 

神話は、

人間と生き物が直面するテーマを、

物語ってくれているのです。

 

つまり、

僕たちは古来からずーーーっっと、

手を替え品を替え、

同じテーマと向き合い続けている笑

 

人類全体で何千何万年もかけて、

共通の課題をクリアしようと、

実は一丸となって取り組んでいるのです。

 

だからこそ、

僕たち一人ひとりの経験もまた、

誰かにとっての光となる。

 

そのことを強く感じ、

自分たちの経験が目の前の人の力になれていることを、

とても嬉しく感じた本日でございました。

 

僕たちの書くブログも同じで。

 

昔からずーっと、

「誰かのためになる話」ではなく、

「自分のしてきた経験」を書き続けてきました。

 

「こんな自分語り、一体誰が読むんだろう??」

と訝しく思っていた時期もありましたが、

 

読んでくださっている皆さんから、

たくさんの嬉しいお言葉をいただいて。

 

何かすごく役に立っているらしい!!

と肯定感を感じることのできている最近です笑

 

それもつまりは、

経験は僕だけの個人的なものではなく、

共通の神話であるから。

 

だからこそ、

経験を語るということは素晴らしいことで、

僕たちは神話を生きているのです。

 

でもそこで忘れてはならない素晴らしさは、

誰かの経験を自分の気づきにしようとする一歩。

 

経験を語る人だけが素晴らしいのではない。

それを気づきに変えることのできる受け取る側もまたすごいのです!

 

僕の自分語りを、

自身に重ねて伝えてくださるみなさまに、

感謝と感動でございます。

 

というわけで引き続きこのブログは、

経験という名の大北神話を語り続けてゆきまーす!笑

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20211223220257j:plain

(UFOだ!!)