あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

1人大好きだけど、寂しくもある。対極を受け入れて立体へ。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

1人が大好きという気持ちと、

1人は寂しいという気持ち。

 

一見矛盾するように見えるけれど、

その2つは共存し合う気持ちなのです。

 

現在滞在中のウーファーさん。

 

2度目の滞在となる今回ですが、

明日が旅立ちの日なのです。

 

f:id:naturalhspman:20220422215742j:image

 

最後の夕ご飯後の、

みんなでのシェアの時間。

 

彼が伝えてくれた言葉が、

とても印象的でした。

 

「今回初めて、1人で作業することが寂しい。

一緒に作業したいなって感じました。」

 

彼は元々とても1人が好きなタイプで。

 

自分のやり方でやりたいし、

誰かと合わせるよりも1人でいる方が気楽。

 

という考え方の持ち主なのです。

 

彼自身の気質を、周りに理解してもらえなくて、

苦労してきた経験もたくさんあったようで。

 

そのような経験からも、

「1人がいい」と言う考え方に至ったように感じました。

 

そんな彼が、

「1人で作業することに寂しさを感じた」

と伝えてくれたことは、

なんだかとても嬉しかったです。

 

それはつまり、

僕たちと一緒に何かをすることに、

喜びや安心を感じてくれているということ。

 

だからこそ彼自身は、

今まで感じたことのない、

新しい自分に出会えたのだと、

僕は受け取りました。

 

 

話は変わって、

昨日は東村にてパートナーの遺伝子易経勉強会。

 

 

ある旦那さんが、

こんなことを伝えてくれたのです。

 

「家族が誰もいないお家に帰ってきた時、

すごく安心している僕がいることに気づいたんです。」

 

1人いることへの安心感に気づいたということ。

 

その言葉を聞いて、相方である嫁さんもまた、

「安心した。」と伝えてくれたことが、

とても印象的でした。

 

"旦那の帰りを待って、家にいなきゃいけない。"

という思い込みから解放されたのだと、

伝えてくれたのです。

 

でもだからといって、

旦那さんはずっと1人でいることが平気なわけではないようで。

 

やっぱり1人が続くと、

寂しくもなる。

 

1人が好き。と

1人だと寂しい。

 

この気持ちは、

共存するし、両方あってしかるべきなのです。

 

それは言うなれば、

神聖幾何学の多面体。

 

 

ある一面から見た形と、

他の一面から見た形。

 

 

全然違う形に見えるけれども、

どちらもおなじ図形であり、エネルギーであるということなのです。

 

たった一つの価値観(=面)だけを

自分だけだと思って生きていくことは、

シンプルだし、楽に思えるかもしれない。

 

でも、

それだけでは自分という存在(=立体)は、

腑に落としきれないのです。

 

善でもあり、悪でもある。

ほんとでもあり、嘘でもある。

1人好きでもあり、寂しがり屋でもある。

 

プラスとマイナス、

両方あって電気は流れる。

 

対極の自分を受け入れることもまた、

自分を理解し、活かすために、

必要不可欠なことなのです。

 

僕もまた、

目の前の人たちの気づきから、

自分の寂しがりやの1人好きを、

より深く受け入れることができました。

 

目の前に見せていただく学びに、

感謝を込めて。

 

まるっ!!