あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

自分軸、大事あるね!!

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

結局のところ、

最後は「僕がどうしたいのか?」ということ。

 

いつだって、

選択の決定権は自分にある。

 

しかし僕は、

自分の気質からそのことを忘れてしまう。

 

すると流されて人任せになって、

最終的に人のせいにしてしまうのです。

 

 

Sangoが7期に入って以降、

新しい流れがどんどんやってきております。

 

日々状況は様々に変わり、

僕がやることも、スケジュールも、

刻々と変化していく最近。

 

気がつけば、

10月のスケジュールもどんどん埋まっていく!

 

こういう状況になってくると、

よく出てくる僕のくせ。

 

それが、

「他人軸で動く」ということ。

 

いろんな人からいろんなことを求められていくと、

自分の「したいこと」をどんどん置いていき、

周りの期待(?)に応えようとしてしまう。

(こういう場合、勝手に期待されているような気がしているだけで、

相手は特にそういうわけではなかった!というケースがとても多い笑)

 

今日もそんな出来事があったわけです。

 

 

明日行われる予定のあるミーティング。

 

そこに僕は召集されていて、

明日の朝一で中城村から東村へ日帰りで向かう予定だったのです。

(高速使って片道1時間半)

 

今日そのミーティングの参加者から、

「明日君は別に出る必要ないんじゃない?」

と伝えてもらったのです。

 

すると僕は混乱し始めます。

 

必要だから召集されたと思っていたのに、

ある人からは必要ないと言われる。

 

「僕はどうしたらいいんだー???」

となったわけです。

 

人に呼ばれて参加することだから、

「自分では判断できない」という思い込みゆえに、

他の人に判断を仰ごうとする僕。

 

しかし、

別の人に電話をかけたことがまた別の混乱も引き起こし、

どんどん混乱が広がってゆく笑

 

 

そんな中で、

もこさんに電話をかけたら一言。

 

「あなたがどうしたいかよ。」

 

はっとさせられました。

 

僕が参加することは、

ある人にとっては必要でも、ある人にとっては不必要。

 

判断を仰ごうとしても、

人によって考え方が違うわけで、

答えは一つにまとまらないわけです。

 

大切なことは、

「正解を探すこと」ではなく「僕の意志」。

 

僕がそのミーティングに対して、

参加することが大事だと思っているかどうかが、

一番重要なことでした。

 

結局のところ、

「僕はどうしたいの?」

 

自分の胸に聞いてみた答えは、

「今は畑のことに集中したい。」

でした。

 

本当は自分の本心決まってるじゃねーか!!

ってツッコミが入るとこですね。

 

畑を優先したいという気持ちがそもそもあったから、

「出る必要ないんじゃない?」という人がいると、

ぐらつく僕がいたわけです。

 

本心はあったけど、

周りばかり見ていたってことですね笑

 

ずるいやつ!!

またやっちまっただ!!笑

 

日々生きていると、

いろんな流れがやってくるわけですが、

 

他人軸で生きていると、

流れに流され、人のせいにしてしまう。

 

どんな状況においても、

選択権は自分で持つ。

 

そんな自分軸を育む大切さに、

またも気づいた本日でございました。

 

f:id:naturalhspman:20211003223905j:image

 

今日、Aさんが作ってくれた炒め物。

とっても美味しかったー!!

 

料理してくれるおかげさまで、

僕が畑に集中できるし、家事の細々としたことができる。

 

「僕が料理しなきゃ!」は、

本当思い込みだったんだなぁー

 

Aさんもとっても楽しそうだし、

意外にも料理のことお伝えするの楽しい!!

 

A君の「料理を作りたい。」という自分軸に、

とっても助けられております。

 

自分軸、大事あるね!!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

僕たちの宮城の仲間『Family(やーにんじゅ)宮城』

familyyaaninjumiya.wixsite.com