あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

昨日を超えた今日、生き生かされる奇跡のギフト

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

自分を受け入れるほどにやってくる奇跡のギフト。

今日も驚きと感謝の1日でした。

 

本日は、

宮城から帰ってきたもこさんと一緒に、

遺伝子易経の学びの時間。

 

 

 

 

本日のテーマは、

それぞれのパールの道。

そしてその前後の番号から読み解いていきました。

 

パールの道は豊かさの道。

「奉仕を通して豊かさを得る」道なのです。

 

僕の場合は、

パールが20番。その前後が19番と21番。

(今回の記事では、番号はそんなに重要ではないので、サラッっと書きます。)

 

20番は、自己確信の遺伝子。

 

「すべてはうまく行っている。」

という宇宙に対する確信を持っているということ。

 

確信を持つために必要なことは、

全体性への信頼。

 

僕はもともと共依存的なところがある。

 

自分は無力で何もできないという思い込みから、

人に頼ってばかりで生きてきた。

 

自分は「不器用」だから、料理も掃除もできない。

自分を自分で励ますことも、お金を稼ぐこともできない。

だから人の助けを借りないと生きていけない。

 

そんな自己卑下の精神から、

人に頼りまくって、お金も借りまくって、

人から嫌われたことも結構あったわけです。

 

そんな僕も、

自分のポンコツっぷりを受け入れていくうちに、

安心を覚えて、結構なんでも自分でできるようになってきました。

 

気がつけば、

自立できるようになってきたわけですね!

(ポイントは、自立できないポンコツな自分を受け入れていくこと。

自立しなきゃ!!って自分に無理をさせているうちは全然自立できなかった!)

 

がしかし、

自立していくうちにやってくるのは、

1人で生きる限界。

 

ポンコツな僕1人でできることなんて限られているわけで、

だからこそ仲間たちと力を合わせて生きているのです。

 

一度、外側にある人や物への共依存を乗り越えると、人類は遂に自立に到達します。一度自立を獲得した後には同様に、次の大いなる跳躍を遂げなくてはなりません。苦労して手に入れた自立を放棄し、全体性そのものを信頼しなくてはなりません。

 

『遺伝子易経 19番 天の光”犠牲”より』(下線は僕が引いたもの)

 

苦労して手に入れた自立は、

放棄される必要のあるものなのです!!笑

 

「自分ならできる。」

から

「みんなと一緒ならできる。」

への変化。

 

信頼が、

自己から他者へ、そして宇宙へと広がっていく。

 

だから、

「すべてはうまくいっている。」

という自己確信が生まれるのです。

 

自己確信があるということは、

自分と周りに安心しているということ。

 

安心しているから、

自分の恥も晒せるようになる。

 

だからこのブログも好き勝手書けているわけです。

 

恥を晒せるということは、

階層主義のピラミッド社会から解放されているということ。

 

これは21番の天の光、「勇敢」に関連してる!

 

「よく見せないと。」

「もっと上に上がらないと。」

「偉くならないと。」という出世思考から解放され、

 

自分を降伏させることで、

とても楽に生きられるようになりました。

 

これはブログのおかげさま!

 

と、

こんな感じで、

「豊かさに繋がるパールの道」について

遺伝子易経を通じて自分を理解したわけでございます。

 

で、

何が言いたいのかと言いますと、

この学びが終わった後に、

ギフトが舞い降りてきたのです!!

 

みんなで学びを終えて、

食事をしようとしている時に、

1通のラインが。

 

「ブログ見ましたよー!

今回のトラクターの件で、ご喜捨したいので、

修理費の足しにしてください。」

 

なんと!!!!!

 

完全に予想を超えたところから、

すごいギフトをいただいたのです!!

 

ラクターの件は、

最近ブログで取り上げている、

ネズミにかじられて故障しちゃったやつ。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

あれやこれやと色々やりましたが、

修理に10万円以上という結構な額がかかりそうで、

とてもドキドキしていた話。

 

それをブログを読んで、

応援してくれる仲間がいるなんて!!

 

それも離れているけれどとてもつながりの深い仲間からだったので、

感慨も深く、涙してしまいました。

 

ブログもやっててよかった!!

(トラクラーのことはこのブログ以外では、Sangoスタッフ内でしか共有されていない。)

 

本当に本当に感謝しかない。

 

そして、

やっぱり僕たちは1人では生きていないのです。

 

全体性からいただけたギフト。

 

皆様のおかげで、宇宙のおかげで、

生かされているし、今日も活動させてもらえている。

 

だからこそこれまで以上に一層、

目の前の活動に奉仕しよう。

 

豊かな畑で、

喜びいっぱいの豊かな作物を育てるのです。

 

昨日を超えた今日、

生かされていることに感謝をこめて。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20211001214644j:plain