あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

すごい開拓力

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

本日は、

シェア畑開拓日!!!

 

f:id:naturalhspman:20210923221541j:image

 

朝7時からみんなで集まり、

シェア畑スタートに向けて、

「ゆめっち」の開拓を行いました!

 

f:id:naturalhspman:20210923193835j:image

 

スタートがこんな感じ。

 

今回のテーマは上の写真の左側の、

草もっさりしてるハウスの開拓と、

中央のハウスの資材回収。

 

草もっさりハウスは、

ものすごい状態でございまして、

全く前が見えましぇん笑

 

f:id:naturalhspman:20210923221825j:image

 

この草の壁を内側からの草刈り機と、

f:id:naturalhspman:20210923222107j:image

f:id:naturalhspman:20210923193810j:image

 

 

外側からの鎌で手刈りで開拓してゆきます。
f:id:naturalhspman:20210923193824j:image

f:id:naturalhspman:20210923222029j:image

 

そして、

ハウスの資材回収班。

 

ハウスにくっついているワイヤーやら、

防風ネットやらを外してゆきます。


f:id:naturalhspman:20210923193828j:image

 

こちらはハウスにくっついてたワイヤーを仕分けするゆりさん。
f:id:naturalhspman:20210923220631j:image

 

そしてこちらは、

暴風ネットを外してゆくお猿さん。

f:id:naturalhspman:20210923222410j:image

 

こんな感じでネットを上から降ろしてゆき、
f:id:naturalhspman:20210923222414j:image
f:id:naturalhspman:20210923193842j:image

 

畳んで回収!!

f:id:naturalhspman:20210923193820j:image
f:id:naturalhspman:20210923194236j:image

 

めっちゃ出た!!
f:id:naturalhspman:20210923193846j:image

 

たった2時間ちょっとの作業でございますが、

あっという間に物凄く綺麗になりました。

 

特に開拓班の仕事はすさまじく、

ハウスの奥が見える!!!!!!

f:id:naturalhspman:20210923193832j:image

 


一寸先も見えなかったハウスが、
f:id:naturalhspman:20210923194502j:image

こんなに明るくなりました😆😆😆
f:id:naturalhspman:20210923194300j:image

 

全体としてもとてもスッキリ!!

f:id:naturalhspman:20210923223010j:image

 

本日、男子4名女子8名。

 

男女関係なくみんなできることに集中し、

気がつけば自然と連携されてゆき、

ものすごいパワーで進む日。

 

ほんとすごい開拓力。

 

毎回とっても楽しい✨🌈😆

 

また来月もとても楽しみです♪

 

今日も仲間たちと共に汗を流せた1日に感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20210923223253j:image