あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【チャレンジ】心療内科に行ってみた!

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

9月のはじまりの今日。

新しいチャレンジがスタートしました。

 

それが、

心療内科に行ってみること!!

 

自分自身はアスペルガー的な気質があると、

常々語っている僕ですが、

 

ならばちゃんと診断を受けてみようじゃないか!!

と思い至ったわけです。

 

きっかけは、

毎日畑に通ってくれているAさんの存在。

 

彼がこの冬に適応障害と診断されて、

心療内科に通うようになったことをきっかけに

ADHD自閉症についてのちゃんとした検査を受けた、

という話を聞いたのです。

 

その検査内容が、なんかめっちゃしっかりしているみたいで、

それぞれの気質の傾向や得手不得手も結構ちゃんとわかるみたい。

 

その検査を経て彼が、

自分をどんどん理解してスッキリしていく様子を、

間近でみていたこともあり、

 

やっぱ"自称"アスペルガーというだけでなく、

ちゃんと検査を受けるのも大切だなぁと感じて、

今日に至るわけでございます。

 

パートナーのゆりさんとAさんと3人で、

行ってまいりました。

 

Aさんは僕たちに付き添うために、

自分の診断の予約をわざわざ今日入れてくれたのです。

マジで神。

 

ゆりさんお2人だけだったら、

めっちゃ緊張してたはず。

 

っていうか3人で行ってもなお、

めっちゃ緊張しておりました。

 

まずは受付し、いろんな種類の問診票を書いてゆきます。

 

現在の心身の健康状態とか、

過去の生い立ちとか、ADHDに関してとか、

いろんな問診票がありました。

 

どれもこれも割と細かい問診票で、質問内容も抽象的で、

もうこの時点で脱落しそうでした笑

 

でも実際に丸をつけていくと、

とくにADHDに関する質問票は、

マジで当てはまることばかり笑

 

えっ?これ当てはまらない人が世の中に存在するの??

と笑っちゃうくらい全部当てはまる。

 

「難しいと感じることを避けたり、先延ばししてしまう。」

という質問に関しては、

まさに昨日のことやないかーい!!

という感じでした。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

問診票を書き終え、

いざ先生とご対面!!

 

ドッキドキですごい猫背になる僕(笑

 

でも結構淡々と受け止めてくれる先生で、

サクサク話が進んでいくからとても楽だった。

 

「今日はどんな理由でここにきましたか?」

「普段どんなことに困っていますか??」

などなどの質問に答えていくうちに、

 

自分のパニック症状とか、

普段困っちゃうことなどに改めて認識がいき、

 

でも、

昔に比べたら随分穏やかになってきたなぁと、

自分に感心(笑

 

パニックの頻度も、

昔は週1とかでしょっちゅうだったけど、

今は月1とかになってきてる!!

 

自分の成長も実感できて、

嬉しい第一歩でした。

 

その後はゆりさんの診察に付き添ったり、

あっくんと3人でお茶したり。

 

なんかいつもと違う非日常が、

新鮮な今日。

 

今日はまずは挨拶程度の診察だったので、

今後詳細な検査を受けることになるみたい!!

 

しばらくシリーズものとして、

ブログでレポートしていけたらと思っております。

 

乞うご期待。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20210901215452j:image

(新たなスタートの今日に、植樹したグアバ初収穫。自分たちが畑に植樹した木で初めての収穫!!すごく嬉しい😆)