あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

苦手は"起爆剤"に変わるチャンス!!

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

今日の畑作業はデッキ面のコーキング剥がし。

 

f:id:naturalhspman:20210831221822j:plain

 

板と板の間の隙間を埋めるコーキングという充填材が

うまく入らなかったため、雨が1回にダダ漏れ状態のデッキ(笑

 

もう一度コーキングし直すためにまず、

今のコーキングを剥がす作業をしております。

 

f:id:naturalhspman:20210831221809j:plain

f:id:naturalhspman:20210831221814j:plain

 

お気付きの方もいるかもしれませんが、

僕はこの作業に参加しておりません。

 

昨日の午後から、

ずーーーーっと内勤です。

 

なぜなら事務仕事がいろいろあるから!!

 

目下もっとも時間を割く必要があるのは、

企画書づくり。

 

明日が2回目の締め切りなのですが、

夏休みの宿題をギリギリで片付ける少年のごとく、

それにつきっきりで取り掛かっておりました。

 

特に苦手意識を持っていたのがチラシづくり。

 

普段ほとんどやることがないので、

「一体どんなソフトで、どうやって作ったらいいのか?」

検討もつかず、「できない!」という気持ちが前に出て、

ここまで先延ばしにしてしまいました笑

 

しかし、さすがにここまでくるとそうも言っておれず、

僕はある作戦に出たのです。

 

それが、

苦手なことに思いっきり時間を確保する作戦!!

 

普段の僕なら日中は外で作業をして、

隙間時間に事務仕事をやろうとするスタイルなのですが、

 

昨日の午後からあらゆる外作業や家事を手放し、

企画書づくりに向き合う時間を敢えておもいっきり作ってやりました。

 

そしたらなんだかんだで、

今日の午前中にはなんとか形になるものを作ることができたではありませんか!

 

隙間時間にやっているうちは、

やはり集中力が切れてしまいます。

 

「隙間時間にしかやる時間がない!」

という気持ちが焦りになり、全然いいものができません。

 

でも、

今回は昨日の午後からたっぷりと時間を用意しました。

 

「ごめん、外作業は全部任せた!」と仲間たちに伝え、

委ね、自分は机と向き合うことに集中する。

 

案の定やり始めるまでとても時間がかかりました笑

昨日の午後はほぼできなかった!!脇道横道逸れまくりでした笑

 

でも、一旦やり始めたら、だんだんと集中力が増してゆき、

チラシづくりがある程度形になることには結構ノリノリでした。

 

チラシづくりをクリアしたら、

なんか結構いろいろとリズムに乗ってきて、

 

その足で夕飯をパパッと作っちゃったり、

ゴーヤのグリーンカーテンを設置したり。

 

f:id:naturalhspman:20210831221818j:plain

 

なんかめっちゃサクサクいろんなことが進んじゃいました。

 

何度もなんどもつくづく思いますが、

苦手なことほど早く片付けちゃったほうがいいです。

 

苦手なことを後回しにすることが、

やっぱり全部のブレーキになっちゃってます笑

 

”苦手”"できない”って大抵が思い込みで、

やり始めると結構スラスラできちゃうものが実は多い。

 

そして"苦手"という向かい風をクリアすると、

そこから上昇気流に乗って、他のこともどんどん進む。

 

苦手は、物事への起爆剤に変わるチャンス。

 

だからこそ、

”苦手”に向き合う時間を思いっきり確保する!

 

自分の状況をダメにせず正直に伝え、

周りの仲間の助けを借りて、

一番避けてることに集中する!

 

避けているうちは恐れは大きくなり、

どこまでも追いかけてくるけれど、

一旦向き合えばむしろ向こうから逃げていくのですYo!!

 

良き8月の締めくくりでした。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!