あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

トコトン話すよ、どこまでも

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々のはずですが、

 

ここ最近は東村で毎日ミーティング!!

 

始まりは一昨日の全体ミーティング。

 

朝から晩までみっちり話し、

今までにないくらいお互いの気持ちを伝え続けたけれども、

時間が足りずに昨日に持ち越し。

 

昨日は15時から始まり、

一昨日の続きの議題かと思いきや、

もっと違う角度からもっと壮大に話が広がり、

 

話しに話して、

またもや21時越え。

 

議長の僕も、

連日ぶんぶん腕を回し、場を回し続け、

(実際回っていたのは腕だけかもしれません笑)

 

昨日こそはマジでやり切った!

って思うほどに、

話がまとまったと感じて大満足。

 

気持ちよくお布団に入ったのでございます。

 

が、しかし・・・!!

 

今朝起きて、

久しぶり畑に帰ろうと車を走らせる道中で、

LINEが入っていたのです。

 

そのラインにはこう書かれていました。

 

「昨日の話の中で未消化な気持ちがあったようなので、また集まる時間を設けたいです。」

 

マ、マジすかっ!!!Σ(゚д゚lll)

 

僕的には過去1番で気持ちよく終わったと思ったのに、まだ未消化が!!

 

僕が、

場がまとまりきったと感じていても、

そうではない未消化がまだあった。

 

このギャップは僕にとって衝撃的で、

議長として場を読み取る能力がまだまだ足りてないことを痛感しました。

 

そんなこんなで、

兎にも角にも次話し合う日程だけでも決めようと、お山にトンボ帰りしてみんなと夕食。

 

その後、

いつ話し合うか?を決める話し合いが始まったのです。

 

が、しかし・・!!笑

 

話し合う日程を話し合うはずが、

急に落とされる未消化の感情の爆弾!!!!

 

これを後回しにしたら、

悶々とした日々を過ごすこと間違いなし!!!

 

というわけで予定変更。

その場で未消化に取り組むことになった夜。

 

昨日までのような見過ごしはしてなるものが!!

と僕もこれまで以上に耳を傾け、

 

場を感じ取ることに意識を集中させ、

今まで以上に深く入ってゆくことができました。

 

すると、

今まで掴めなかった感情の波を感じることができ、

 

「ここはスルーしちゃいけないとこだ。」

とか、

「この感情はすごい大切な気がする。」

とか、

 

これまで見えてこなかったものが、

見えてくるではありませんか!!

 

た、たのしい!!

 

みんなの真剣さの甲斐もあり、

一つの感情の未消化を終わらせることができました。

 

がしかし・・・!!

 

結局また今日も話し切れなかったことがあるので、

また明日も夕食どきに戻ってきて話し合いです笑

 

新しい始まりは、

最初の数歩でその後の進化を決める。

 

昨日読んだ遺伝子易経にも、

そんな言葉が書かれていました。

 

7月からの7期の始まり。

この数歩がこの一年を決定づける。

 

だからこそ、

とことん話し合っていきまっしょい!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

 

f:id:naturalhspman:20210716232504j:image