あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【旅】畑暮らしのエンパスが久々の大都会で感じたこと 〜食事編〜

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

前回に引き続き、

3年ぶりの大都会で感じたことを、

書き残してゆきます。

 

今回は、食事!!

はっきり言って、これに一番苦労しました。

 

基本的にお家では自炊の僕なので、

外食はめったにしません。

 

そのおかげさまで、

食習慣や趣味嗜好も随分と変化してきた最近です。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

そんな僕にとって久しぶりの外食。

めっさ大変でした。

 

というのも、

そもそものスタートが間違っていて、

 

旅への出発の前日の晩、

どうしても小腹が空いてパスタを食べてしまった僕。

 

そして旅当日の朝、空港にて、

あまり時間がなかったため、パンを買って食べる。

 

そうです。

ダブル小麦!!

 

二日に渡って、

小麦食が続いてしまったのです。

 

普段玄米を主食としている僕は、

小麦食が続くとどんどん調子がおかしくなってしまいます。

 

今回も羽田空港に降り立った頃には、

お腹の調子がおかしく、なんか体がふわふわしてしまっているのです。

 

お腹は確実に空いている。。。

 

にもかかわらず、

もう小麦は食べたくない!!

 

となると、

かなりお店が限定されてしまっており、

緊急事態宣言下で空いているお店も少ないので、

 

ご飯を食べるお店を探すのに一苦労!!

 

なんとか探し回って、

蕎麦屋にありつくところからスタートしました。

f:id:naturalhspman:20210626204854j:plain

(蕎麦も小麦が入っていますが、蕎麦粉が主成分なのでギリギリセーフ)

 

その後も基本外食であり、

普段食べているような玄米主体のご飯にはなかなかありつけない。。。

 

そして外食って本当に小麦食が多いよね!!笑

 

f:id:naturalhspman:20210622221825j:plain

(ラザニア)

f:id:naturalhspman:20210627210313j:plain

(餃子笑)

 

 

 

 

もちろん、普段食べられないようなご飯を頂けることは、

とっても嬉しいことでありました!!

 

f:id:naturalhspman:20210625213217j:plain

(かき氷!!笑 もはやご飯じゃないけど、こんなごついの沖縄ではなかなか食べられせん。)

 

しかしやはり体の方は、

普段慣れていないものばかりだと調整難しい!

 

ありがたいことに、

初日と最終日は千葉在住のスタッフである、

のぶえさんのお家に泊めさせていただいたので、

そちらに救われました。

 

お野菜と果物をメインとした

酵素たっぷりのご飯。

 

f:id:naturalhspman:20210626204823j:plain

 

都会のオアシスでした!笑

 

 

食事にはなかなか苦労した大都会でございましたが、

それは逆にとても嬉しいことでもありました。

 

もともと僕は、

甘いものも買い食いも大好きなスイーツ男子。

 

誘惑の多い都会を歩こうもんなら、

お腹が空いてようが空いてなかろうがお構いなく、

食べたいものを買い食いしまくる男でした。

 

 

しかし!!

 

今回はそういった買い食いはほとんどなし!

パン屋にも入らない!コンビニにも1回も寄らない!!

 

本当にいろんなご飯屋さんお菓子屋さんが目に入りましたが、

まずは体に聞く。

 

「本当に体が欲してるの??」

を徹底できた旅でした。

 

 

それもこれも、

普段自炊で体にいいものを食べ続けたおかげさま。

 

食事を変えれば、

食習慣が変わる。

 

自分の変化を実感できたことは、

とっても嬉しかったです。

 

 

でもやっぱり、

おうちごはんが最強!

 

旅から帰ってきた今、

自炊したり、仲間が作ったご飯を食べたりして、

体を元の状態に調整し、

みるみるうちに体が元気を取り戻している今です。

 

f:id:naturalhspman:20210626204920j:plain

 

人は食べるものでできている。

 

これからも引き続き、

食事を大切にしてゆきます。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!