あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】好きなご飯を作り続けて、変化する食習慣 〜後編 お菓子、めっちゃ甘い! 食習慣を変えるコツは喜んで作り、喜んで食べること。〜

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

先日書いた、

ご飯作りについて書いた記事。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

自分で食べたいものを自分で作り続けていたら、

食習慣が変わってきたというお話。

 

今日はその続きなのでございます。

 

お菓子、めっちゃ甘いやん!

食習慣に関するもう一つの変化は

甘いものについて。

 

僕は甘いものが大好きで、

しょっちゅうコンビニなどでお菓子を買っていたわけです。

 

こればっかりはなかなかやめられなかったわけですが、

 

「食べたいお菓子も自分で作ってみたらどうだろう??」

と思い、ここ一年ほど実験をしておりました。

 

チーズケーキやらパンナコッタやら、

 

f:id:naturalhspman:20210602210121j:image
f:id:naturalhspman:20210602210115j:image

最近はドーナツにも挑戦!

 

f:id:naturalhspman:20210602210151j:image

 

作ってみるとどれもこれも意外と簡単で、

しかもやっぱり美味しい!

 

体に良い材料をチョイスしているので、

心も体もとっても満たされるわけです。

 

するとどうでしょう。

 

ここ最近、

スナック菓子に手を出す機会が減っております!

 

明らかに食べたい欲求が減ってきている。

 

前はジャガリコとかポテチとか、

めっさよく食べてたのに、

全然目もくれなくなってる!

 

ケーキなど、

その他のスイーツについても変化が。

 

ケーキに対する憧れも強く、

食べたくなり、たまに買うのですが、

 

先日コンビニでモンブランを買ったのです。

モンブラン、めっちゃ好き!)

 

大好きなモンブラン

満を辞して食べてみたら、

めっっっちゃ甘いやん、これ!!!!

 

甘すぎてクラクラする。。。

 

めっちゃ体に悪いことした!

という罪悪感に襲われるレベル。

 

今までは全然そんな風に感じなかったのに、

「甘すぎる!」と感じることがどんどん増えていっております。

 

甘すぎるものを食べると、

やる気もなくなって、疲れも増して、

なんだか気持ち悪い。

 

だから徐々に、

食べたくなくなっていっているのです!

 

食べるものもまた引き寄せ

しかし、

やっぱり甘いものを買って、

食べたくなっちゃう時もある!!

 

どんな時か??

 

それは、

自分のエネルギー(=波動)が下がっている時!

 

疲れたり、イライラしたり、急いでたり。

 

自分に穏やかさがない時には、

すごく甘いものが欲しくなります。

(今日はミスドでドーナツ買ったお!笑)

 

そんな時はお菓子を作る気も起こらず、

体に悪いとわかっていても、

市販のお菓子に手を出すわけです。

 

つまり、

エネルギーが高く、安定している時は、

食欲も落ち着き、体にいいものを食べたくなる。

 

一方、

エネルギーが下がっている不安定な時は、

お腹が空いた気がして、

体に悪かったりジャンキーなものも食べたくなる!!

 

エネルギーが下がっている時ほど、

エネルギーが下がるものを食べるスパイラル笑

 

自分の波動によって、

食べたくなるもの=引き寄せるものが

変わってくるというわけですね!

 

喜んで作り、喜んで食べ、喜んで生きれば、食習慣は変わっていく

自分の波動次第で、

食べたくなるものが変わってくるならば

 

食習慣を変えるために大切なことは、

頑張ることじゃなく、喜ぶこと。

 

頑張ってダイエットしたり、

食べたいものを我慢して無理することじゃない。

 

ただ単に食べたいものを食べるというよりも、

それを超えて、

自分の体も心も本当に喜ぶご飯を食べること。

 

僕の食習慣が変わってきたのは、

 

 僕が自分のために、自分が育てた最高に嬉しい食材で、

「食べたい!!」と心の底から思えるご飯を作り続けたから。

 

f:id:naturalhspman:20210602210650j:plain

(畑で自生している島かぼちゃ。今年初収穫!) 

f:id:naturalhspman:20210602210222j:image

(今日作った"かぼちゃとレバーのカレー"。美味しかったー!!) 

 

喜びいっぱいのご飯を食べて、エネルギーが上がっていったから、

エネルギーが低い食べ物に手を出す機会が減ってきたのです。

 

「いいものを食べると健康になる」もあるけれど、

それ以上に、

「心から嬉しいものを食べるから健康になる」

のだと感じる今日この頃。

 

だから食習慣を無理して変えるよりも、

まずは喜ぶこと。

 

今ある食事に感謝して、

心から喜び、みんなでワイワイ。

 

楽しく食事をしませう。

そんなご飯を自分で作れたのなら、

そりゃもう最高。言うことなしでやんすね。

 

これからも料理を楽しんで、

自分の変化も楽しんでいくんやで!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

・宮城でも仲間たちが、

 安心の中で成長できるコミュニティを創っています。

 

familyyaaninjumiyagi.hatenablog.com