あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【旅】ただいま沖縄!!感謝を込めて。 〜喜びと経験は繋がっていく〜

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

ただいま沖縄!!

ここ最近は連日、

旅についての投稿を続けておりましたが、

 

4泊5日の旅を終えて、

無事に帰ってくることができました!!!

 

f:id:naturalhspman:20210628213806j:plain

(帰りはピカチュウジェットでした!)

 

昨年3月に行った、

「祖父母に会いたいチャレンジ!」での、

皆様からいただいた支援によって成り立った今回の旅。

 

結果的に祖父母に会うことは叶いませんでしたが、

代わりに3年ぶりに妹に会うことができました。

 

そして祖父母についても、

何年かぶりに手紙を書くことができ、

祖父母のいる老人ホームに届けることができ、

またひとつ安心を深めることができました。

 

僕はとっても臆病者で、

これまで家族に対しては、

なかなかアクションを起こすことが苦手でした。

 

そんな僕でしたが、皆様の応援が後押しとなり、

おかげさまで“家族”と向き合う機会を持つことができました。

 

「なかなか向き合えない臆病な自分」というモヤモヤから、

一歩踏み出すことができ、とっても気持ちがスッキリしました。

 

とても大切な旅となりました。

 

 

何をしたかではなく、どんな経験をさせたか?

この旅を通じて感じたこと。

 

それは、

人を豊かにするのは経験であるということ。

 

どんなものを買ったかでも、

どこに行ったかでも、何をしたかですらない。

 

自分にどんな経験をさせてあげたかが、

その人の豊かさに関わってくる。

 

経験を通じて、人は心を成長させ、

豊かさを感じる土壌を育む。

 

f:id:naturalhspman:20210628221928j:image

(たまたまホテルに置いてあったソローの語録をぱっと開いたらこんな一節が!!)

 

 

表面的に見れば、

ただ東京に行き、ご飯を食べ、

友達や家族と会って、手紙を届けただけ。

 

でも、その一つ一つの中に、

今まで僕が自分にさせてあげることができなかった経験があって、

それをさせてあげることができたから、

今までにない喜びと安心を感じることができました。

 

僕にとって、

とても価値のある経験でした。

 

経験は1人のものにあらず

そして、

今回の旅の中ですこぶる嬉しかったことであり、

経験のすごいところがもう一つあるのです。

 

それは、

経験の喜びが次につながっていくということ。

 

僕が祖父母に手紙を届けることができたことを、

翌日スタッフみんなにシェアしたのです。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

するとスタッフのまきえさんが、

そのシェアを受けて、

「自分のやり残しを終わらせてに行く」という行動をしたのです。

 

sango-okinawa.hatenablog.com

 

さらにまきえさんの書いたブログを読んだ人が、

「自分も家族と向き合おうと思った」というコメントをしていて、

 

経験が新たな経験を呼び、

そこからさらに広がっていっていることは、

僕にとってとてつもない驚きでした。

 

というのも、

僕は今回の旅を、とても個人的な旅だと思っていて、

皆様からいただいた援助も、

「私事」への援助だと思っていたのです。

 

でも、

蓋を開けて見れば、

僕の一歩が誰かの一歩につながっている。

 

それはつまり、

皆様から僕への援助が、僕一人の喜びだけでなく、

たくさんの人の喜びに繋がっているということなのです!

 

一人の後ろに千の魂。

一人を応援するということは、後ろにいる千人を応援するということ。

 

そう思うと、

なんてすごい援助を、

皆さんにしていただいたのだろう。

 

そして僕自身、

その援助を無駄にすることなく、

大切に次につなげることができたことが、本当に嬉しかったです。

 

なんかテンション高くて、

うまく言えてません。

 

でも、

応援してくださった皆様に、

この感謝の気持ちが伝わったら嬉しいです。

 

皆様の喜びになったら、

なお嬉しいです。

 

またここからつなげていく喜び

この旅を通じて、

お金に対する見方と、

世界に対する見方が、

大きく変わった感覚があります。

 

お金のやり取りも、人の交流も、

ただの物々交換、エネルギー交換ではない。

 

それは、

一対一の小さなやり取りではなく、

一つ一つの行為が、繋がる全てに影響を与えている。

 

波紋はどこまでも広がっていく。

 

だからこそ、

何をつなげていくのか?

ですね。

 

ここから生まれてきたアイデアもあるので、

大切に育んでいこうと思います。

 

今回の旅を通じて、

たくさんの喜びを受け取り、広げることができたこと。

本当に良かったです。

 

支えてくださった皆様のおかげさま。

あらためて感謝しかありません。

 

本当にありがとうございました。

 

またこの沖縄の地で一歩一歩、

自分を育み、仲間とともに泣き笑い、

喜びを広げてゆきまーす!

 

f:id:naturalhspman:20210628221436j:plain

 

全てに感謝を込めて。

まるっ!!