あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】「書く」ことで客観視できる自分。それは平和への道なのだ。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

読んでくださる皆様のおかげさまで、

ほぼ毎日ブログを書き続けることができている日々でございます。

 

今調べてみたら、

このブログを2018年7月にスタートしてから、

621件の記事を書いていて、現在連続更新140日目!!

(140日前にめげなければ、もっと連続更新日数いってたのに〜!!

大きな鬱の波に負けてしまった!!笑)

 

新年明けてからは、

毎日書き続けることができているありがたい今です。

 

誰のためでもなく、自分のために、

自分の日々のことを書いている、

雑記に近いブログでございますが、

 

書き続けてきてよかったことを一つ、

最近発見しました!!

 

それが、

自分への客観視が深まっていること!!

 

 

このブログは誰かに向けたメッセージというわけではなく、

基本的に自分語り。

(僕の自分語りをいつも読んでくれる人たちに本当に感謝。)

 

成長したことや嬉しいことだけでなく、

思いっきりやらかしたことや、

苦しかったことまで。

 

僕の気質や、自分の中で何が起こったのかを、

できるだけ詳しく表現しているのです。

 

そして、

書いたことを一番読んでいるのは、

僕自身。

 

書いたその場で自分の目を通して、

「自分」という人間の気質や経験が記憶されていく。

 

その結果、

他人のことを知るかのように、

自分のことを知ることができていっています。

 

 

人は、

他人のことはとってもよく見えます。

 

「あの人はあんな人だ。」

「○○さんはこういうところあるよね。」

 

とかとか、

日々当たり前のように他人を論じます。

 

もちろん僕もよくしてしまうことなのですが、

そうやって他人を論じようとする時に、

最近はブレーキがかかるのです。

 

「あれ?今批判しようとしているあの人のやってることって、

自分もよくやってることじゃない??」とか

「○○さんの失敗って、

最近ブログで書いた自分のあのやらかしとよく似ている!」とか

 

目の前の人のやっていることが、

自分の中にもあることだ。

 

と気付ける機会が増えてきたのです。

 

自分の中にもあると気づくと、

相手を批判する気持ちが手放されていきます。

(だって批判したぶんだけ自分に返ってくるんだもの笑)

 

自分を理解した分だけ相手への理解も深まるので、

怒りなどの感情的な反応が減り、

自分が穏やかになってゆきます。

 

 

「自分にもあること」

は魔法の言葉。

 

「自分にもあることだから、よくわかるよ。」

「自分にもあることなんだけど、あなたにもあるよね。」

 

「自分にもある」って伝えるだけで、

自分も傲慢にならないし、

相手とも対等な目線でいられる。

 

口から出てくる批判の大半は、

自分が見えていないからで、

 

よくよく自分を観察してみると、

批判している相手の行動と同じことを、

結構やってる。

 

相手は自分の鏡なのです。

 

 

だから大抵のことは、

「自分にもある。」

 

「自分にもある」って言えるようになるためには、

「自分にある」ことをたくさん知っていく必要がある。

 

だから、「書く」ことを通じて、

自分がやってきたことを目に見える形にするって大切。

 

目に見えないと、

自分のやってることは結構見えない。気づかない。

 

書くことで、

自分を知ることができ、相手を受け入れられるようになり、

怒りなどの感情が手放され、平安になる。

 

書くことは、

平和への道なのだ!!

 

というわけで、今日もまた一つ、

自分を書くことができました。

 

いつも読んでくださる皆さまのエールのおかげで、

今日も平和への道を歩めてるんだお。

 

ラブ&ピース。

 

今日も読者の皆さまに感謝です。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20210430185506j:plain