あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】予算とモヤモヤと可能性と。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

昨日は、

お山にて来期の予算ミーティング。

 

f:id:naturalhspman:20210429193039j:plain

(美味しい和菓子をいただきました)

yaaninju-yui35.hateblo.jp

maaarii-karii.hatenablog.com

(みんなが注目の予算MT)

 

来期の予算の収支について話し合い、

詳細を詰めてゆきました。

 

他のみんなもブログで書いているように、

我々ずいぶん成長しました!!

 

昔は予算なんて立てたくないと喚き散らし、

数字のことを考えるだけでサブイボが立つ僕でもありましたが、

 

今年は、

「この数字はどういった根拠で出ているんですか?」

とか、

「これの内訳を教えてください。」

とかとか、

「この部分の支出については、こういった計算で算出しました。」

とかとかとか!!!

 

めっちゃ細かく数字を見て、

説明もできている!

(そして何かと偉そう笑)

 

畑の毎月の収支を管理し、

何にいくら使っているのかを細かく目で見てきた訓練の賜物・・・!!

(最近は個人の家計簿もしっかりつけ始めました♫)

 

数字を読み解いていくことが、

とても楽しいと感じるようになってきた今日この頃です。

 

しかし・・・!!

僕の最も重要な課題はそこではありません。

 

僕の課題は、

「予算の収入の部を、いくらで計上するのか?」

ということなのです。

 

この点については、

毎年散々やらかしてまいりました。

 

数字にとらわれ過ぎてしまう僕は、

年間の収入見込みを立てると、

「それを達成しなくては・・・!」

という強迫観念にかられ、

 

プレッシャーにおされて、

お金や収量ばかりを追いかけてしまうところがあるのです。

 

しかもだいたい、

自分の身の丈以上の収入を打ち立てるもんだから、

一生懸命背伸びしようと頑張って、

 

「がんばらない穏やかな」暮らしをするはずが、

「頑張って稼ぐ」仕事になってしまうわけです。

 

この失敗は去年も一昨年もやってきているので、

今年こそは同じ轍を踏むまいと、

おもいっきり身の丈の収入予算を計上しました。

 

「もうちょっとあげてもいいんじゃない?」とか、

「こういうアイデアも試せるんじゃない?」とか、

いろいろ伝えてもらうんですが、

 

「やるって決めるとプレッシャーになってしまう」

「まずは環境を整えないことには次に行けない。」

などなど、

 

アレヤコレヤと説明し、

予算をあげまいと必死!!笑

 

なんとか身の丈の収入予算で収める僕。

 

これならば安心するだろうと思いきや・・・!!

 

 

なんかこれはこれで、

モヤモヤする・・・!!

 

「できない」ばっかり言い過ぎて、

自分の可能性を小さく見積もってしまっているような

気持ちになります。

 

うーん、

僕って難しい生き物だ(笑

 

モヤモヤして、

いろんなことへのやる気がなくなっていく感じに(笑

 

自分を低く見積もると、

自分の波動も小さくなっていくのかぁ。

 

身の丈という安心と引き換えに、

自分が縮こまっていく。

 

これもまた学びですね。

 

でも小さくなっていくことに、モヤモヤしてるってことは、

「自分はもっとできるんだ!」

と心の底では信じてるってことだ!

 

毎年の経験から、

今年は安心を確保できた。

 

だったら安心の中で、

思いっきりやってみよう!!

 

そう心を切り替えた、

予算のミーティングでございました。

 

日々経験、

日々一歩ずつ前進ですね。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!