あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【畑】おやすみスペース登場!!

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

僕たちは気質的に、

一人の時間がとても必要な人たち。

 

にもかかわらず、この畑は建物内の空間が狭く、

なかなか一人になれるスペースが少ないのです。

 

特に最近は、

来ていただく人の数も増えてきたので、

 

滞在者の方が、

「一人になりたくてもなれない。」

みたいな状況も出て来そうだな!

と感じていて、一工夫することにしました。

 

きっかけは、

昨日の「畑ひとつむぎての日」。

(みんなで集まって畑作業をする日。昨日の詳細はまた明日書くのだ!)

 

こちらのモリっとした地域を開拓していたしまして、

f:id:naturalhspman:20210501211537j:plain

f:id:naturalhspman:20210501211555j:plain

f:id:naturalhspman:20210501211418j:plain

 

だいぶスッキリして来たのです。

f:id:naturalhspman:20210501211817j:plain

 

そしてその中を探索していると、

めっちゃいい木陰スペースを発見!

 

そこにハンモックをおきまして、

こんな感じに仕上げてみました。

 

f:id:naturalhspman:20210501214420j:image

 

うん!

なんかめっちゃ素敵やん。

 

畑の中に森があるって、

なんかすごい素敵でありがたいことだなぁ。

 

やっと、

このモリモリした空間を活かせるようになって来ました。

 

経験が増えると、

イデアもどんどん増えるね。

 

これで、

お一人様になりたい人たちが心休める

静かで涼しくて心地いい新たな空間ができました。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!