あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【学び】恵みの雨。「自分にはできないこと」と「自分にしかできないこと」の受け入れを育み中。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

最近は、

『グッド・ドクター』にはまっていて、

 

 

昨日は久しぶりに夜更かし。

(深夜に感動で号泣メーン)

 

今日は雨だし、お休みだー!

思いっきり寝てやるんだぜ! 

 

と思っていたら、

6時に勝手に目がさめる笑

 

そして、

雨が降る前にやれることやっちまおー!

と思い、

 

朝ごはんも食べずに、

サツマイモを植え付け。

 

f:id:naturalhspman:20210422174739j:image
f:id:naturalhspman:20210422174736j:image

 

その後、

バッチリ雨が降ってくれたので、

ぐんぐん育つぜ、さつまいも!

 

そのあとは、

今度のイベントで使う予定の看板も作り、

お昼にカレーを食べる。

 

なんだかんだ、

やる気に満ち溢れている日でした(笑

 

午後は久しぶりにゆっくり過ごし、

英気も養いバッチリ。

 

夜更かししない程度に、

今日もこのあとグッドドクターを見ます。

 

自閉症の主人公のショーンに、

毎日たくさんの勇気をもらっております。

 

できないことや苦手なことに直面しながらも、

自分を諦めず、自分らしさを貫いて、

一歩一歩成長していく。

 

その姿が本当に感動的で。

 

特に、

貫くところは貫き通す姿勢がマジで最高。

 

それはわがままなのではなく、

「それしかできない。」からそうしている。

 

その正直さ、素直さを受けて、

周りがどんどん変化していく。

 

このドラマを通じて、

「それしかできない。」を

ダメにしていた自分に気づかされます。

 

「できないことがあること」は恥だ。

と思っていたプライドの高い自分。

 

でも、

ショーンの姿を見ていたら、

「それしかできない」を突き抜けると、

マジで笑えるし、最高に素敵だ。

 

そして逆に、

「そんな彼にしかできないこと」もある。

 

自分にはできないことがあると同時に、

自分にしかできないこともある。

 

その凸凹が極端なのが、

僕たちアスペっこ。

 

それを認識し、受け入れ、愛することができる、

最高の教材です。

 

今日も見るのが楽しみ!

(明日も雨らしいから・・・ね笑)

 

ではではみなさま、

おやすみなさいませー!

まるっ!