あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】真理に至る道は一つじゃない

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

僕らの学びの書『遺伝子易経』には、

真理に至るには3つの道があると記されています。

 

その3つが、

「集中」「瞑想」「観照」。

 

集中は左脳的な道。

一つのことに集中して極めていく。

理想の姿をひたすらに追い求めて歩む。

ヨーガの修験者などが歩む修行の道。

 

瞑想は右脳的な道。

あるがままにただ在る。

湧き出てくる様々な痛み、感情、想いなどを、

ただ受け入れる。

呼吸とともに今この瞬間に焦点を合わせ、無になる。

受容的な女性の道。

 

そして最後の一つが「観照」。

 

左脳と右脳の両方を活用する道。

言葉の通り、自分を観て照らす。

 

遺伝子易経はこの「観照」を軸にしている。

この本曰く、まだまだとてもマイナーな道。

 

瞑想のようにただ受け流し続けるのではなく、

能動的に自分を観る。

集中のように理想の自分へ歩ませ続けるのではなく、

今のあるがままの自分を見つめる。

 

Sangoで大切にしている、

「気づき」はまさに観照にあたるもの。

 

自分に気づくこと。

自分の善きも悪しきもあるがままに観る。

認める。受け入れる。

 

自分を理解していくこと。

 

闇に光が当たることで、

遺伝子は自然と昇華され、

成長していくことができる。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

それが「観照」。

 

Sangoが歩む道は、

マイナーな道なのです(笑

 

 

自分を振り返ってみると、

最初に出会ったのは「集中」の道でした。

 

僕は大学時代から自己啓発に傾倒し、

ローンまみれになりながら笑

「目標達成」の技術を学んでいたのです。

 

「この技術を身につけて社会で成功すれば、きっと元は取れるはずだ!!」

と信じて、バカみたいに借金を重ねておりました笑

 

自分の理念を掲げ、ビジョンを描き、

ビジョンに至る10年後の長期目標を立て、

それを達成するための中期目標、短期目標を作り、

目標をクリアするための計画を立て、

1日の行動に落とし込み、ただひたすらに実践していく。

 

まさに集中の道・・・!!

 

しかし、

全くもって集中できませんでした笑

 

毎日の行動を立てますが、

全く実践できず。

 

朝早く起きれないし、

あっちにこっちに興味がいって決めたことができないし、

要領も悪いし、

 

毎日未達成を積み重ね。

自分を卑下する日々。

 

そして、

中長期計画を全く無視して、

明日のことも考えずに会社を辞めた僕です笑

 

ただひたすらに集中するには、

自分の中の闇が大きすぎました笑

 

集中しようにも、

闇にまつわる感情が押し寄せ、

まったく集中なんてできなかったのです。

 

会社を辞める前、

社会人時代に出会ったのが瞑想で、

 

呼吸に意識を向けて無になる。

湧き出たことをただただ受け入れる。

今こここの瞬間に焦点を合わせる。

 

いろんな瞑想に顔を出しては、

実践しておりました。

 

がしかし、

頭から聞こえるいろんな声にとらわれすぎて、

今この瞬間におれず。

 

瞑想はただの睡眠時間となりました。

 

今この瞬間を生きるには、

自分の闇が大きすぎたのです(笑

 

 

そして沖縄に来て、

自分に気づく「観照」の道を知り、

自分の闇と向き合い続ける日々。

 

おかげさまで

ずいぶん楽しく生きられるようになってきました。

 

僕には「観照」の道が、

合っていたようです。

 

 

でもだからといって、

観照」だけが素晴らしいわけじゃなくて、

 

「集中」も「瞑想」も、

進化のための大切な道。

 

僕たちの現在の暮らしの中でも、

「瞑想」もするし、一つの物事に「集中」もする。

 

道というよりは手段。

ハサミは使いようということですね。

 

世の中的にも、

「理想の自分を描いて目標達成」が主流だった時代があって、

「瞑想」「マインドフルネス」の重要性が語られてきた昨今。

 

そして最近は、

アスペルガー」「HSP」などの特質に注目されるようになり、

自分を理解することの重要性が説かれ始めていると感じます。

 

時代の変化とともに、

様々な手段が現れてきているのですね。

 

一つの道しか知らなかった僕も、

いろんな手段を知り、活用できるようになってきた最近です。

 

されど願うのは、

観照」ブーム、カムカム!!!笑

(徐々に確実に来ている気がする)

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20210423172320j:plain