あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】子どもたちが教えてくれる自由

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

"自分を成長させる魂の学びを実践するコミュニティ"Sangoに所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、学びの場作りに励んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、

祈りと喜びで畑を営む中で、様々な実験を行なっております。

(簡潔な自己紹介文を試行錯誤中です笑)

 

 

昨年末に、

友人Yさんが子どものSくんを連れて畑に遊びに来てくれました。

 

その友人はもともと東京で知り合った女性で、

子供が生まれてから、8年前に一度沖縄に遊びに来てくれた人。

 

Sくんが赤ちゃんの時に、

一度会っているのです。

 

Sくんとは8年ぶり、2度目の再会。

(相手は多分覚えていない笑)

 

お互いに最初こそ緊張したものの、

もうめっっっっちゃ可愛くて、

すぐに仲良くなりました。

 

畑では、

ずっと一緒にチャンバラごっこ!!(笑

 

畑に生えているススキを、

カットして、葉っぱをむきむきして、

刀風に仕立てて決闘!

 

f:id:naturalhspman:20210106202244j:plain

f:id:naturalhspman:20210106200430j:plain

 

鬼滅の刃ブームにのっとり、

Sくんからは様々な呼吸の型が飛び交います。

 

時間も忘れるほどに、

何時間もずっと戦い続けておりました笑

 

f:id:naturalhspman:20210106200313j:plain

f:id:naturalhspman:20210106210704j:plain

(途中、おやつにYさんが焼いてくれた焼き芋を食べました)

 

夕方が近づいてくると、

そろそろご飯を作る時間が気になってくる僕。

 

Sくんに正直に伝えます。

「ご飯作りにしなきゃいけないから、チャンバラはあと10分でいい??」

 

するとSくんは

「いいよ〜!」と伝えてくれて、

 

10分思いっきり遊んだら、

チャンバラもすんなりやめてくれました。

 

そして、

僕がご飯を作るための野菜を収穫し始めると、

野菜の収穫も手伝ってくれるではありませんか!!

 

f:id:naturalhspman:20210106210835j:plain

 

満足すると、次に移れる。

僕たちとほんま一緒やなーって感じました。

 

その後、

料理のお手伝いもお願いすると、

 

自分で包丁持って、

カブを切ってくれました。

(切り方は若干危なっかしかったので、必要な場面では手は添えておりました笑

球体になってる方をまな板につけようとするから、グラグラしてた笑

何度伝えてもそうしようとするのは気質かなぁ笑)

 

その後も暇になったら、

自分で焼き芋をしようと火をつけることにチャレンジしたり。

 

ご飯を食べる時も、食べたいものを食べて満足したら、

ゲームを始める。

 

母親のYさんが「お風呂にいくから一緒に来る??」と聞いても、

「ここにいるー」と答えて、

一人でゲームをしておりました笑

 

お母さんがいなくても、全然一人で平気!笑

 

「子どもの可能性を制限してたなぁ」
と伝えてくれたYさんの素直さもとても素敵で、

 

ただただ自分のやりたいことを、

積極的に自由にやってるSくんの姿がほんと最高でした。

 

 

「まだ子どもだ。」と思うと、

つい心配してしまって、手出し口出ししたくなる。

 

そんな自分も前はいました。

 

でも、様々な子供達に触れて、

最近は考え方が変わってきていて、

 

子どもたちから学ぶべきことがある

と思うようになってきた今があります。

 

彼らの方がよっぽど大人なんじゃないだろうか?

と感じることが多々あります。

 

そもそも僕はとっても子どもだから、

いっつも対等な気持ちで、一緒に遊べて楽しい!(笑

(大人といるよりも楽しいかもしれない笑)

 

一緒にいて、気づかされることがたくさんあります。

 

彼らも僕らも、

ちゃんと考える力を持っているし、

案外やればなんでもできる!

 

やりたいことが存分にできれば、

満足して、次に移ることができる。

 

大切なのはやりたいことを止めないこと。

めいいっぱいやりきること。

 

お母さんがいなくても平気で、

存分にチャンバラで遊び、

自分で野菜を収穫して、料理もする。

 

そんなSくんの姿を見て、

改めてほんま自分やなーって思い、

もっと自由に生きていいんだ!

を教えてもらった日でした。

 

子どもたちがこの畑にいるときは、

安心の環境の中で、

できるだけ自由に遊んで欲しい。

 

そして僕に学びを伝えて欲しい!笑

 

子供達に対して、

甘々な僕でございます(笑

 

 

 なによりもほんっとうに、

いつも頭がさがるのは親御さんたち。

 

うん万とある子育てマニュアルや

周囲の目、周りの子どもたちとの比較などなど。

 

そしてなによりも自分自身!!

 

たっくさんの試練や葛藤がある中で、

子どもを通じて、自分を理解し、

 

あり方を模索し、向き合い続ける、

親という生き物の努力にはただただ頭が下がります。

 

マジリスペクト。

 

僕に自由を見せてくれたSくんと、

僕の自由を受け入れてくれたYさん。

 

そしてそこから生まれた学びに、

心の底から感謝を込めて。

 

また会える日を楽しみだー!!

 

まるっ!!