あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】泣いちゃダメだ!って思うときほど、泣いたらええんやで

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

"自分を成長させる魂の学びを実践するコミュニティ"Sangoに所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、学びの場作りに励んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

抑えようとすればするほど、

感情は溢れ出すもの。

 

おとといから、

まるごとSangoで男性の方が滞在されているのですが、

その男性がとっっても素敵で、

今までにないくらい優しい波動の持ち主なのです。

 

しかも人生経験豊富で、

結構なんでもできる系男子。

 

そんな彼とともに、

みんなでお山で過ごしていたわけですが、

 

昨日、もこさんからこっそり、

「ひろくん、対抗意識メラメラだけど、大丈夫??笑」

と伝えられたのです。

 

僕はそれにとってもびっくりしました。

 

というのも、

全然自分には自覚がなかったのです。

 

もともと僕は、

ヤキモチ焼きで、嫉妬心メラメラな男。

 

でも最近は、自覚できるようになり、

自分で自分を切り替えられると思い込んでる節があったのです。

 

だから全く自覚なく、

対抗意識を燃やしていたと知って、

マジ凹み。

 

そして、

こんなにも凹む自分にびっくりして、

さらにマジ凹みしていたわけです。

 

夕食後の申し送りにて、

「ヤキモチ妬いてる自分に気付かなくて、

マジ凹みだったんです!!」

と素直に伝えようとしたら、

 

今度は涙が溢れてきて。。。

 

反射的に、

「泣いたらあかん!かっこ悪い!!」

と思っちゃう僕が今度は出てきて、

喋れなくなっちゃいます。

(これだけ何度も泣いてるのに、今更かよ!って思っちゃうけど、割と染み付いた条件反射。)

 

すると、もこさんが一言。

「泣くことを許してあげたら、涙は止まるわよ。」

と伝えてくれたのです。

 

マジっすか!

と思い、さっそく実践。

 

泣いてもいいよ。って自分に許可を出して話し始めたら、

すっと涙が止まるではありませんか!!

 

体ってすごい!

 

最近のテーマでございますが、

「滞らずに流してあげること」って

 やっぱり大切。

 

あれしちゃダメ!これしちゃダメ!

で長いこと生きてきた僕たちですが、

 

一つ一つ自分への戒めを外し、自由を理解していく日々。

 

一人だと悶々としてしまうことも、

仲間たちがいるから、笑って伝えあえて、

また笑える。

 

豊かさを感じた時間でした。

気づきと仲間に感謝です。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20210126180842j:plain

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com