あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【畑】出張deパパイヤ植え!

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

本日は、

再び「琉ートピア」というイベントにお呼ばれしました。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 (前回はこちら)

 

本日はパパイヤ植え担当。

 

事前に畑でお育てしたパパイヤさん。


f:id:naturalhspman:20210424193753j:image

 

みんなで畑にどんどん植えてゆきました。

f:id:naturalhspman:20210424193840j:image
f:id:naturalhspman:20210424193833j:image

 

今回も土地さんとパパイヤさんに、

みんなでお祈りしてからスタート。

 

何よりも大切なのは「想い」

だということを伝えさせていただきました。

 

f:id:naturalhspman:20210424201812j:image

(お伝え中。面白い顔笑)

 

水は「想い」を投影する。

 

「ありがとう」といえば綺麗な結晶になり、

「バカ野郎」といえば 結晶はぐちゃぐちゃに。

 

僕たちの感情や言葉一つ一つが、

水を通じて広がっていく。

 

僕たちの体も、植物たちも、

ほとんどが水で出来ているわけで、

 

つまりは、

「想い」で出来ている

と言っても過言ではない。

 

だからこそ、

植える時の気持ちと言葉がけ。

 

ありがとう、行ってらっしゃい。

元気に育ってね。

 

そんな気持ちで植えてゆけば、

元気に育ってゆくのです。

 

というような話を伝えさせていただき、

お祈りして始めてゆきました。

 

前回同様、参加者のみなさんが、

僕の話をとても真摯に聴いてくれて、

丁寧に植えていってくれたことが、

とっても嬉しかったーーー!!!

 

f:id:naturalhspman:20210424201903j:image

 

f:id:naturalhspman:20210424193843j:plain

 

他にも、

アセロラの収穫体験したり、みんなで草刈りしたり、

 

みんなで畑をいろいろ楽しみ、

子ども達は子ども達で自由に楽しみ、

 

とても暖かく、素敵な空間でした。

子供達がマジ天使。

 

f:id:naturalhspman:20210424201923j:image

 

今回も関わらせていただけたことに、

感謝です。

 

 

まだまだ人前に立って喋るのは慣れてないから、

緊張しちゃって、結構エネルギー切れ!!笑

 

それも経験。訓練訓練!

 

今日はぐっすりお休みしまーす!

 

今日も与えられた経験に感謝です。

まるっ!!

f:id:naturalhspman:20210424193829j:image