あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】他者への意識が直感を妨げる

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

Sangoというコミュニティに所属し、

Sangoファーム中城という畑の園主をしております。

 

昨日今日は、

Sangoの月に一度の全体ミーティング。

 

新年早々、

様々な議題について話し合いました。

 

うちのメンバーは本当にいろんな気質の人がいて、

みる視点が色々なのです。

 

今回印象的だったのは、

文章のチェックの仕方。

 

あるHPの文章が話題に上ったのですが、

その文章を

「理解できる」人と、「理解できない人」がいたのです。

 

その文章は、

文法的に少し足りなさがある文章だったのですが、

 

「理解できない」人は、

その文法の不備ゆえに、

前後関係が"ちゃんと"繋がっていないと感じ、

文章の意味が受け取れませんでした。

 

「理解できる」人は、

文脈から"なんとなく"イメージして、

自分なりに意図を解釈し理解していました。

 

 

たった一つの文章でも、

理解できるかどうかが真っ二つに分かれる。

 

理解できた人たちの文章の読み取り方は、

昨日のブログで紹介した、

「波動速読」に近いものを感じます。

 

文章の「言葉」を追うのではなく、

文章から伝わってくる「波動」を、

読み取っているのです。

 

いい、悪いではなく、

左脳と右脳のどちらの脳が元々優位なのか、

のタイプの違いなのだと理解しました。

 

では僕はどうか??

 

自分を見つめてみると、

また面白いことに気づいたのです。

 

その文章を読んだ時、

たいして引っかかりは感じませんでした。

 

なんとなくこんなことが言いたいんだろうなぁ

と受け取れる自分がいたのです。

 

しかし・・・!!

 

「この文章がHPに公開されて、たくさんの人に見てもらうのだ。」

という意識になると、

 

急に細かいところが気になり始め、

文章を受け取れなくなる自分がいるではありませんか!!

 

右脳優位だったはずが、

急に左脳が優位になっていく自分を感じました。

 

つまり、

「他者からの評価」を気にし始めると、

「ちゃんとしなきゃ」という意識になり、

右脳の直感が働かなくなっていくのです

 

 

他者への意識が、

僕の直感を阻んでいるのだと気づくことができたのです。

 

 

ここからがさらに新しかったのですが、

 

議論の中で、

「大勢の人に見てもらうものだからといって、

必ずしも「ちゃんと」した文章でなくてもいいじゃないか。」

という発想もでてきたのです。

 

なるほど!!

 

読んでもらう人にも、

「なんとなく」イメージしてもらってもいいし、

分からなかったら尋ねてもらったらいい。

 

「全て理解できる」ことに固執するのではなく、

相手の右脳に委ねる。

相手のイメージを刺激する。

 

そんな表現の仕方もあっていいのだ!

と気づくに至りました。

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp

僕にとっての右脳文章の代表はパートナーのゆりさんのブログ。

直感的に読めて心に響く素敵なブログなのです。身内びいき笑

 

僕はブログで、

わかりやすさをとっても意識して書いておりましたが、

明日から急にぶっ飛んだ文章になるかもしれません笑

 

今日も新しい気づきをいただけたことに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20210105211134j:plain

 

 

🌿お知らせ🌿

・Sangoのブログも更新しましたー!!新年のご挨拶です。

sango-okinawa.hatenablog.com

 

・オススメのカレンダー、はいりました!笑

仙台の仲間たちがつくった月めくり、日めくりカレンダーです✨😍

僕の心の師であり、共に歩む仲間である"もこさん"の言葉が、

素敵な文字で綴られております。心からオススメです。

 

詳細はこちらから

sango-okinawa.hatenablog.com


 

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com