あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】「妄想」を肯定し、「想像」を「創造」する。  〜映画『魂の教育』を観て〜

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

Sangoというコミュニティに所属し、

Sangoファーム中城という畑の園主をしております。

 

昨日、

Sangoのお山にて学びの会がありました。

 

その中で鑑賞した映画が、

白鳥哲監督の『魂の教育』でした。

 


映画「魂の教育」予告編

 

右脳教育、児童教育の第1人者として知られる、

七田眞さんを追ったドキュメンタリー。

 

子供たちの右脳の発達を促す様々な教育のやり方や、

そこに根ざす七田さんの在り方を描いた、

とても素晴らしい映画でした。

 

子供の教育にスポットを当てた映画でしたが、

大人の僕たちにもとても当てはまるものでした。

(というか僕はまだまだ子供です笑)

 

受け取ったのは、

自分の可能性を肯定すること。

 

でも、

可能性を信じるってよく言うけど、

それって一体どうすればいいの??

 

と思っちゃうところですが、

今回新しい理解に至りました。

 

可能性を肯定することは、

自分の妄想を肯定すること、

なのです!

 

映画内でのとても印象的な場面から、

そのことを受け取りました。

 

七田チャイルドスクールの取り組みの一つとして、

「波動速読」なるものが紹介されていたのです。

 

やることは簡単。

 

本をページを初めから終わりまで一気に、

パラパラパラーーーっっ!!てめくるだけ。

 

それを何度かやるだけで、

本の内容を右脳で受け取れるというのです。

 

要は本を通じて、

著者の想いや波動を受け取り、

それを言語化しているのです。

 

これを見たときにハッとしました。

 

あっ!

普段やってることやん!!

 

ぼーっとしているときに、なんとなく頭に浮かぶこと。

妄想のように思える突拍子も無いこと。

なぜか湧き出てくるアイデア

 

これらは実は、

自分の頭の中だけで起こっていることでは無いのです。

 

何かから伝わってきた波動が自分という波動と出会い、

右脳が想像を通じて、自分に伝えてくれているのです。

 

僕が妄想だと思っていたことは、

実はただの妄想では無いということなのです。

 

にもかかわらず左脳が強く、

「事実」や「正しさ」ばかり求めていた僕は、

 

そういった想像を、

「誰にも共感してもらえないだろう」と思い、

つい蓋をして、脇に置いてしまっていました。

 

そして、

見えない世界も「見えない」ものと、

扱ってしまうのです。

 

 

でも、

人はそれぞれ十人十色。

役割も人によって違います。

 

だから、

それぞれがキャッチできるものが、

必ずしも同じというわけではないのです。

 

大切なのは、

誰かに共感してもらえるかどうかが問題ではなく、

自分の想像を自分が肯定してあげることなのです。

 

誰にも見えない自分の「妄想」を「想像」として肯定することが、

直感や右脳の肯定につながり、「見えない世界」も肯定されていきます。

 

さらに、

その「想像」を書く、伝える、表現することを通じて、

「想像」がこの世界に「創造」されるのです。

 

「妄想」を「想像」として肯定し、

自分の世界を「創造」してゆく。

 

その行為が、

さらに自分の可能性の肯定し、

見えない世界を肯定し、

この地球でさらに自由に自分を活かし、

創造された喜びを伝播してゆく。

 

喜びに生きるサイクルが

始まってゆくのです。

 

そのためのまず一歩は、

自分の「妄想」を肯定する勇気なのです!!

 

ラブ妄想!!

 

その一歩を、

改めて大切にすることを誓えた昨日でした。

 

気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20210105070959j:image

(絵を描くことも、妄想を肯定する一つですね。おかげさまで、最近めきめきと上達しております笑)

 

🌿お知らせ🌿

 

・オススメのカレンダー、はいりました!笑

仙台の仲間たちがつくった月めくり、日めくりカレンダーです✨😍

僕の心の師であり、共に歩む仲間である"もこさん"の言葉が、

素敵な文字で綴られております。心からオススメです。

 

詳細はこちらから

sango-okinawa.hatenablog.com


 

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com