あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【畑】日々充実。陰陽がそろって成り立つ世界です。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、

“祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。

 

今日も雨かと思いきや、

ありがたいことに作業中は晴天!!

 

朝一番で畑の草刈り、開拓を進めて、

 

f:id:naturalhspman:20200910220444j:image

 

お昼間はパートナーのゆりさんがやってる大工をお手伝い。

f:id:naturalhspman:20200910220503j:image

f:id:naturalhspman:20200910220600j:image

(写真を撮ってるだけではないんだからね!)

 

夕方は畑に戻って来て、

滞在してる中国人の人たちと餃子作り!!

 

f:id:naturalhspman:20200910220720j:image

 

f:id:naturalhspman:20200910220725j:image

 

本場の餃子、すごくすごく美味しかったです。

 

f:id:naturalhspman:20200910220738j:image

 

中国では水餃子が主流で、

焼き餃子は食べないんだって!

 

焼き餃子は日本の料理(笑

 

 

二人の作ってくれるご飯は、

どれもこれもとても暖かくて美味しい。

 

真心が伝わってくる。

 

「料理に込められた感情が伝わるって知ったから、

丁寧に作りました。」

 

そう伝えてくれる彼女らの素直さが、

とても嬉しくありがたいです。

 

 

 

二人は本当の姉妹みたい。

ツインソウル。陰陽。

 

それぞれの性格の違いがあって、

それをお互いに補い合えている。

 

陰も陽もどちらもあって、

物事はうまく回っている。

 

それって、

はたから見たらよくわかるけど、

 

いざ自分が当事者になると、

隣の芝生が青く見えてしまって、

 

「どうせ自分なんて・・・」

「あの人の方が素敵だ」

 

とか思ってしまうことがよくあるなぁ。

 

 

でもやっぱり、

ボケとツッコミがいて笑いが生まれるように、

どちらの気質も必要ですね。

 

2人を見て、

そんなことを噛み締めた今日この頃。

 

明日はやんばるに住む仲間のお引越し先の、

大掃除のお手伝い。

 

たくさんの人数でやるお仕事。

 

周りと比較するではなく、

自分が歯車の一つとして、

誠心誠意、目の前の物事に取り組む訓練にしまーす!

 

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!

 

f:id:naturalhspman:20200910220821j:image

 

僕たちが生きるコミュニティSangoってこんなところ。

www.sangookinawa.org