あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

言葉を超えて、ありのまま同士になっていく。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、

“祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。

 

 

今日は雨。

 

滞在している人たちのテントが雨で濡れてしまうので、

ウッドデッキの屋根のビニール取り付けをしました。

 

まずはこちらのウッドデッキ。

 

f:id:naturalhspman:20200909210005j:plain

この場所は台風でビニールを片付けたので、

もう一度張り直し。

 

f:id:naturalhspman:20200909214900j:image

こんな感じに仕上がりました!

 

次はこちらのウッドデッキ。

f:id:naturalhspman:20200909210109j:plain

この場所は実は写真の右側、

コンクリートに近い側の天井が空いており、雨が入ってくるのです。

 

 

f:id:naturalhspman:20200909211936j:plain

 

そこもビニールで補強してみました。

 

上から見るとこんな感じ。

 

f:id:naturalhspman:20200909214943j:image

バッチリ閉まったように見えます。

 

これならしっかり雨が防げただろう!

と思いきや、

下から見ると結構抜けがあるんです笑

 

f:id:naturalhspman:20200909215021j:image

 

トリックアートみたいだ!

と思って、ちょっと笑えました。

 

まぁでも、完璧とは言わないまでも、

これでかなり雨は防げるようになったはず。

 

また一つ、

安心を確保したのでございます。

 

今日の夕食には、

中国人の方が麻婆豆腐を作ってくれました!!

 

f:id:naturalhspman:20200909215044j:image

 

辛いけど、めっちゃ美味しかった!!

 

 

中国人の方々とのやりとりは、

初日こそ緊張したけれど、

今日はだいぶ打ち解けて話せるようになってきました。

 

面白かったのは、

言語と人との関係性。

 

中国人って、

割と自分の意見をはっきり話し、

積極的な人たちだと思っていたのですが、

 

彼女らはなんだか大人しく、

むしろ日本人に近いように感じたのです。

 

日本に長く住み、日本語を話しているうちに、

言語とともに日本人の大人しく謙虚な気質が

彼女らに浸透していっているのだと感じました。

 

さらに彼女らは、

日本語を話すことについては自信がない。

 

だから自分を100%表現できず、

余計に自分を小さくしてしまい、

本来の自分らしさを少し損ねてしまっているようでした。

 

その証拠に二人だけで中国語で話しているときは、

とても自由に、グイグイとよくしゃべっているのです。

 

扱う言語で、人格まで変わってしまう。

言葉は、その人自身を表しているのです。

 

 

日本語に自信がないから、

自分を表現することを諦めてしまって、

表面的な会話だけになり、

本音を言えない表面的な人になってしまう。

 

それはやっぱりもったいない!

 

彼女らだって20年以上生きてきたわけで、

たくさん感じていること、考えてることがあるはず。

 

それをもっと知りたいし、教えて欲しい。

 

だから拙い日本語でもいいし、

難しかったら英語でもいいし、

中国語だったら翻訳機を使ってもいいから、

 

諦めないで伝えて欲しい。

 

ということを素直に思い、伝えることができました。

 

 

彼女らも僕の言葉を喜んで受け取ってくれて、

一生懸命日本語で伝えてくれるようになりました。

 

彼女らは今まで日本で日本人の友達ができたことがないらしく、

そんなことにも難しさを感じていたようなのです。

 

だからこんなにも話せていることを、

とても喜んでくれました。

 

僕たちが初めての友達になれて、

とても嬉しいです。

 

 

お互いに正直な気持ちで接することで、

言葉が違うことによって生まれてしまった距離感を超えて、

ありのまま同士にどんどん近づいていく。

 

そんな時間がとても嬉しい今日でした。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!