あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

何度でも出会い直せる

おはようございます。

アスペ&HSP男子の大北です。

 

ブログを書く上で、

2つドキドキしていたことがあります。

 

1つは、

家族が読んでくれること。

 

家族に対して、

ここまであけっぴろげに表現したことはあまりないので、

家族に受け入れられるかどうか結構ドキドキしていました。

 

そもそも読んでくれているとも思ってなかったので、

たまに読んでると言われた時は、

心臓が飛び出る思いでした。

(顔は平然を装いました笑)

 

読んでくれていることが分かってからは、

腹が決まり笑、

随分落ち着いてきました。

 

なるようになりたまえ!!笑

 

 

もう1つのドキドキは、

昔の友人に読まれること。

 

沖縄に来てから出会った方々とは、

同じ学びを分かち合うことも多いため、

 

共通言語も持っており、

 

自分がアスペだったり、

敏感だったりすることも知ってもらえているので、

 

存分に読みたまえ!!

くらいの気持ちでいます笑

(これは言い過ぎか。読んでもらえたら謙虚に喜びます笑)

 

でも、

6年半前に沖縄に来る以前の僕と、

今の僕は随分違う人なので、

 

昔の友人に読んでもらうことには、

いささかドキドキする気持ちがありました。

 

どんな風に思われるんだろう??

という気持ちがあったのです。

 

 

そんな僕にとても嬉しいことがありました。

 

昨日更新したブログに対して、

ある友人がLINEで直接メッセージをくれたのです。 

 

その友人は、

大学時代からの知り合いで、

とても大好きな友人なのですが、

 

4年前、彼が沖縄に遊びに来た時に、

会いに来てくれた時、

僕は彼に対して気づいたことを、

言いたい放題言ってしまったのです。

 

当時の僕は今よりもさらに幼く、

我ながら、

相手の気持ちを考えず、

一方的に伝えてしまったもんで、

 

それがとても引っかかっていました。

 

 

それ以来音沙汰なかったのですが、

 

そんな友人が、

わざわざLINEで、

「読んで気持ちが少し明るくなったよ。ありがとう。」

と伝えてくれたのです。

(いい文章だねとも伝えてくれました!えっへん!!笑)

 

それが嬉しくて、

お返事であのときの気持ちも正直にお伝えできて、

とても晴れやかな気持ちとなりました。

 

 

沖縄に来る以前の僕は、

周りに対していい人しようという気持ちが強く、

なかなかに八方美人でございました。

 

そんな自分を変えたくて、

沖縄に来たけれど、

昔の繋がりを手放しきれなかった僕は、

最初はFacebookなどで、

いいね!欲しさに、

いいことばかり投稿しておりました。

 

当初は、

沖縄で繋がりも少なく、

とても不安で寂しかったのです。

 

あるとき、

そうやっていいことばかり書くことで

自分に嘘を重ねていることに気づいてからは、

 

過去の繋がりを一度手放し、

連絡もほとんど取らなくなりました。

 

 

そんな僕でしたが、

去年からもう一度正直に自分を発信したくなり、

 

Facebookで自分がアスペルガー&性別違和症候群であることを公表し、

 

こうしてブログを書き始めるに至りました。

 

 

正直な自分を世界に示したとき、

何が起こるのか、

知りたかったのです。

 

それがこんな形で、

過去の友人と繋がり直せるなんて思ってもみなくて、

とても嬉しい経験でした。

 

そんな経験がちょくちょくあって、

すごく嬉しいし、新鮮です。

 

もちろん、

Facebookでカミングアウトしたことで、

離れていった友人もいます。

 

それでも、

正直になれてよかったです。

 

正直な自分を受け入れてくれる人、

ありのままの僕と一緒に生きたいと言ってくれる人と、

僕も一緒にいたいです。

 

自分に正直でいることが、

何より大切で冒険なのです。

 

だからこうして、

正直な自分を発信し、

 

こんな自分はいかがですかー!?

と世界の片隅から、

共感してくれる人を探しているところも

このブログにはあります。

(自分から探しに行こうとせず、ここにいるよー!と叫んでばかりいる、上から目線の僕なのです笑)

 

 

自分が変化すればするほどに、

出会いと別れは繰り返されていく。

 

でも、

必要な出会いは必ず用意されていて、

 

自分とご縁がある人とは、

何度でも出会い直せるのですね。

 

だからこそ、

相手に自分を合わせて

自分に嘘をつくのはやめて、

 

なによりも自分に正直に

 

そして、

そんな自分と心地よく歩んでくれる人とともに、

新しい今日を歩んでゆく。

 

そんなことに気づいた今日この頃。

 

本日の学びと、

メッセージをくれた友人に感謝です。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20190813052418j:image