あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

うっつ創世記 最終日 〜がんばりすぎる僕とあなたへ〜

f:id:naturalhspman:20190430204030j:plain

 

こんばんは。

アスペ&敏感男子の大北です。

 

うっつ創世記、

ついに最後の日を迎えました!

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 はじまりはこちら。

 

自分のうつ状態を観察してみたら、

面白いんじゃね??

というノリで始めたこの企画。

 

まさか本当に7日分書けるとは

思いませんでした。

 

本日はその気づきの、

総まとめのお話なのです。

 

うっつは自分に気づく旅。

今回のうっつは、

自分に気づき、受け入れ、手放していく旅でした。

 

自分のうっつに気づき、

安心を知った1日目。

 

うっつが心のサインだと気づいた2日目。

 

やらなければを手放し、

やりたいことをやる大切さに気づいた3日目。

 

型にはまっている自分を手放し、

自由に気づいた4日目。

 

自己否定していた自分に気づき、

ありのままを受け入れた5日目。

 

自分と同じように、

相手のありのままも受け入れること

の大切さに気づいた6日目。

 

一つ一つ、

自分に気づけば気づくほど、

心は軽くなり、元気になってゆきました。

 

やっぱりうつは、

自分に気づくためにあるのです。

 

うつが、

自分が自分らしくなくなっていることを

教えてくれていたのです。

 

うっつをダメだと思ってた。

実は、

この「うっつ創世記」を公開することは、

とっても勇気がいりました。

 

毎回タイトルに「うつ」という言葉がつき、

それを皆様にお披露目する。

Facebookやラインでシェアする。

 

そのタイトルを見た人を悪い気持ちにさせないだろうか??

とさえ考え、

途中で書くことをやめてしまおうと考えたこともあったのです。

(すごいネガティブ!!なんたってうつ状態でしたから!!笑)

 

そんな葛藤の中で、

自分がうつ状態であることを責めている、

うつ状態をとってもダメだと思っている、

自分に気づきました。

 

そんな自分がいることを知り、

 

「このブログは僕のありのまんまを

開けっぴろげにする実験だから!!」

と自分を奮い立たせ、

 

「こんなに抵抗してるものこそ、

開けっぴろげにする意義がある!!」

と意気込み、

 

ええいままよ!!

と、7日分書いたわけです。

 

書くことを通じて、自由になった

するとどうでしょう??

 

なんだかたくさんの反響が返ってきました。

 

毎回コメントをくれる人がいたり、

個人的にメッセージくれる人がいたり、

初めてブログに知らない人からコメントがついたり、

(これにはめちゃビックリ!!)

 

新しい発見や喜びがたくさんありました。

 

いろんな人に受け入れてもらえて、

とてもとても嬉しいです。

受け入れられなかった人にはごめんちゃい!!笑(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾)

 

なにより、

そんな自分を開けっぴろげにすることで、

 

こんな自分もオッケーじゃん!!

と自分を受け入れることができるようになりました。

 

とっても安心し、自由になり、

自分がまた大きくなったのです。

 

僕うっつになるんです!!

と笑って言える今があります。

 

すごくすごくありがたいです!!

 

がんばりすぎる僕とあなたへ

うっつな自分を総じて気づいたのは、

 

自分がとてもがんばり過ぎていた

ということ。

 

周りに合わせたり、

社会に馴染もうとしたり、

1人前になろうとしたり、

ちゃんと自立しなきゃと思ったり、

 

様々な

こうしなきゃいけない!!

にとらわれ過ぎて、

自分に鞭を打ってしまっていたのです。

 

頑張っちゃダメなわけではないのです。

 

でも、

周りと自分を比較して、

自分を否定しちゃう。

 

そんながんばりは必要ないのです。

 

だから僕は、

平成が終わり、

令和が始まる今。

 

新たな生き方にチャレンジするのです。

 

それは、、、

 

f:id:naturalhspman:20190430203214j:plain

 

がんばらない生き方です。

 

外に向かって、

誰かに向かって、

明日に向かって、

自分に鞭を打って頑張る。

 

そんな生き方を手放します。

 

肩の力を抜き、

未来への不安を手放し、

今を生きることを楽しみ、

自分に向かって一生懸命になる。

 

そんな生き方を選んでゆきます。

 

 

もしかしたら、

このブログを読んでいるあなたも、

自分をいじめ、

悩んでいる1人かもしれません。

 

うっつになっているかもしれません。

 

でも、大丈夫。

そんな自分を責めなくて良いのです。

 

うっつは心のサインなだけだから!

 

自分に気づいて、

そんな自分を笑って、分かち合って、

手放してしまえばいいのです。

 

自分を許せばいいのだ!!

 

もしそれが難しかったら、

 

僕らが、 

あなたのうっつを、

思う存分笑ってあげます!笑

 

一緒に笑いあいませう!

 

いつでも待ってるんだぜ!!笑

 

世界は僕とあなたが想像してるよりも、

ずっとずっと愛に溢れているのです。

 

始まりから終わりまで、

うっつな僕にお付き合いいただき、

ありがとうございました。

 

うっつと気づきと平成に

感謝感謝でございます。

 

まるっ!!

 

 

f:id:naturalhspman:20190125213356j:plain

 

 

そんな僕たち(笑)と一緒に生活する仲間を募集中なのです♫

www.sangookinawa.org

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング参加実験中。ポチっとしてくれると嬉しいです!

 


人気ブログランキング

ランキング参加実験中。こちらもポチっとしてくれると嬉しいです!