あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

料理男子に目覚める・・・!

f:id:naturalhspman:20190220162216j:plain

 

お久しぶりの投稿でござんす。

 

アスペ&HSP男子の大北です。

 

タイトルの通り、

最近、料理男子に目覚めたのです。

 

どうして料理男子に目覚めたのか?

 

本日はそんなお話。

 

外食よりお家ごはん

先日、パートナーのゆりさんと2人、

中城へと2泊3日で草刈りバイトへ行った時のこと、

 

バイト代も結構いただけるので、

いつもなら、

バイト中に必ず一回は外食をするのですが、

 

今回は、全て自分たちで

作ったのでございます。

 

信じられない快挙・・・!!

(ゆりさんに作らせたわけじゃないYO!一緒に作ったんだYO!)

 

というのも僕は、

結構な料理不精。

 

共同生活しているSangoのお山においても、

ほとんどキッチンには立ちません。

いつも、食べて「これ、美味しいねー!」っていう役回りです。

(なんてやつだ・・・!!笑)

 

だから草刈りバイトの時も、

基本的に疲れてるのにご飯を作るなんて嫌だったので、

 

お外で食べることが多かったのです。

 

しかし最近、

僕の気持ちに2つの変化が起きました。

 

変化その① 外食に対する違和感

まず大前提として、

Sangoのお山で食べるご飯は

お世辞抜きで美味しいです。

 

味もさることながら、

なによりも波動・エネルギーが段違いなのです。

 

だって、喜びで作っているから。

 

食いしん坊集団とも言えるSangoの面々。

 

基本的に自分が「食べたい!!」

と思ったものを作っています。

 

みんなに食べてもらうんだから、

「こうしなきゃ」とか「あーしなきゃ」とかいう

考えはあまりないのです。

(もちろん誰も食べれないものを出したりはしませんが笑)

 

「自分が食べたい!」という気持ちで作った料理は、

そりゃあもう喜び満点です。

 

だから美味しいのです。

 

外食だとなかなかそうはいかないなぁ

と感じるのです。

 

外食が2〜3日続くと、体の調子がおかしくなり、

家に帰りたくて、ちょっと涙目笑

 

全部がそういうわけではないし、

美味しいものはもちろん美味しいのですが、

 

やっぱりいろんな思いが伝わってくるのです。

 

イライラしてる時、しょっぱくなる。

自分をいじめてると、酸っぱくなる。

 

できた料理はその人の鏡なのです。

 

そして食べる場所。

やっぱりワサワサしてることが多い!

 

お家で食べるような穏やかさは

なかったりします。

 

だから結果的に、

外で食べる方が疲れちゃうことに

最近気づいたのです。

 

あれ?

疲れてるから、外でご飯を食べようとしてるのに、

結果的に疲れちゃうってどういうこと??

 

というわけで、

自分でご飯を作っちゃった方がいいじゃん!

となったわけです。

 

変化② youtubeのおかげで、料理が楽しい!

そうです。

私最近、youtubeの料理動画にはまっております。

 

特にこのチャンネル。

COCOCORO's キッチン!!


【カルボナーラ】19. 自宅で簡単!プロが教えるお店の本格カルボナーラ!炭鉱夫のパスタっ!!【パスタ】【ホワイトデーにぴったり!】

 

以前も紹介しましたが、

アスペ大北、基本的にイメージするのが苦手です。

 

なので、クックパッドを見ても、

全然イメージが湧きません。

 

しかし、

動画なら実際に作ってる動きが見えるので、

イメージしやすく、コピーできちゃうのです!!

 

かつ、このチャンネルのいいところは、

それぞれの調理工程の理由を説明してくれるところ!

 

にんにくを低音で炒めるのはなぜか?とか、

パスタ茹でるのに塩を入れるのはどうしてか?とか、

 

いちいち説明してくれるのです。

 

アスペ大北

理由がわかると、動けるんです。覚えれるんです。

(こういう論理性を大切にするのは、男性的とも言えますね。)

 

というわけで、料理を作るのが、

とっても楽しく、ハードルが低くなったわけです。

 

パスタに始まり、

オムレツ作ったり、

味噌汁の出汁ちゃんととったり、

色々幅を広げております。

 

そして自分が食べたいと思って作る料理は、

やっぱり美味しい!元気になる!

&節約になる!(ここ重要 笑)

 

というわけで、

自分で料理する喜びに目覚め中なのでございます。

 

f:id:naturalhspman:20190220170527j:plain

ペペロンチーノです。

 

そしてネクストステージへ・・・

「節約になるし体にもいいから自炊すべきだ」

とは前から思っていました。

 

しかし、

頭でわかっていても料理できなかった。

 

料理するようになってきたのは、

“外食”の手軽さより 

“自分で料理する喜び”が勝ったから。

 

やっぱり大切なのは、

楽しい!嬉しい!

という喜びの気持ちですな。

 

 

そこで次なる実験を開始しました。

 

ついついお菓子を買って、

間食しちゃう私大北

芋けんぴが大好きです。)

 

つまり、

お菓子を食べる手軽さ>自分でお菓子を作る喜び

状態なわけです。

 

っていうか、

お菓子は全然作ってない。

 

自分で作るお菓子の喜び・美味しさが

上回れば、

 

外でお菓子を買うことも

自然と減ってくるのでは??

 

そんな仮説を立て、

ただいま実験中なのです。

 

f:id:naturalhspman:20190220170839j:plain

米粉と人参のホットケーキ、作ってみました。美味!

 

果たしてどうなるのか・・・??

乞うご期待!

 

 

※そんな僕と一緒に、

 “元気一杯の野菜を収穫して、調理して食べよう!”

 という企画を3月31日にやるのです。 

 

sango-okinawa.hatenablog.com

 よければ是非どうぞ〜!