あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】暮らしってなんだろう?

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

"自分を成長させる魂の学びを実践するコミュニティ"Sangoに所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、学びの場作りに励んでおります。

 

Sangoは、

「暮らし」を分かち合う場所。

 

みんなで共同生活をする中で、

学びや気づきをシェアしあい、

成長していく場なのです。

 

その中で、

一緒に生活をする方を受け入れるものとして、

"まるごとSango"なるものがあるのですが、

 

先日、

まるごとSangoで滞在中のある方から、

コメントをいただいたのです。

 

「"まるごとSango"はSangoの暮らしに入るというイメージだったけど、、

こんなに作業をするとは思わなかった。」

という感じのことを伝えていただいたのです。

 

とても考えさせられるコメントでした。

 

たしかに、

Sangoでの日々の中には、

様々な「動き」があります。

 

畑仕事や、大工、水道工事、森での作業などなど・・・

 

f:id:naturalhspman:20210207203113j:image

 

基本的に外で動く時間がたくさんあり、

人手としても求めている部分があります。

 

これらの「作業」と呼ばれるもの。

果たして「暮らし」とは呼べないのだろうか??

 

先ほどのコメントを聞いて、

僕は改めてじっくり考えました。

 

そしてやはり、

これらの作業は暮らしなのだと、

思い至りました。

 

 

自分たちの食べるものを畑で育てること。 

f:id:naturalhspman:20210207203244j:image

 

自分たちの住む家を作ったり、

住まいを快適に整えること。

f:id:naturalhspman:20210207203348j:image

 

自分たちの住まわせてもらっている森を、

整備すること。

f:id:naturalhspman:20210207203425j:image

 

収穫した野菜や様々な食材の命を、

余すことなく使い、 発酵や保存に活かすこと。

f:id:naturalhspman:20210207203508j:image

 

一緒にご飯を作って、

みんなで笑って食卓を囲むこと。

f:id:naturalhspman:20210207203533j:image

 

声かけあって。助け合うこと。 

f:id:naturalhspman:20210207203616j:image

 

全部まとめて、

やっぱり「暮らし」なのです。

 

 

それをただの「作業」だと受け取られてしまったのは、

僕たちが「暮らし」と「作業」を分離させてしまっていたから。

 

暮らしを育む喜びとして、

一つ一つの作業を受け取るのではなく、

 

やるべきこと、やらなきゃいけないこととして、

作業を進めることばかりに意識がいってしまっていたのです。

 

前に進むことばかり、

考えてしまっていたのです。

 

自分の「やらなきゃいけないこと」ばかりに

意識が向いてしまっていたから、

 

「一緒に」生きているということが、

少し見えなくもなっていたことに気づきました。

 

だから全部が、

「仕事」・「作業」的になってしまっていたのです。

 

生活の中で自分を活かし、

みんなで声かけあって、助け合って、

喜びを分かち合って生きていく。

 

それが、

共に暮らすということ。

 

そこには意味や目的なんてなくて、

ただ経験という喜びがあるだけ。

 

今この瞬間の暮らしそのものが、

豊かであり、喜びなのです。

 

そのことを思い出すことができました。

 

キーワードは「共に生きている」。

 

1人じゃない。そばにみんないる。

仲間がいるって嬉しいこと。

 

あらためて自分たちの暮らしを

見直すとても良い機会となりました。

 

というわけで早速、

みんなで餅つきしたり、

 

f:id:naturalhspman:20210207203645j:image

 

ご飯を外で作って、一緒に食べたり、

 

f:id:naturalhspman:20210207203804j:image
f:id:naturalhspman:20210207203748j:image
f:id:naturalhspman:20210207203755j:image

 

暮らしを分かちあう、

様々な遊びが始まっております。

 

Sangoの生活、アップデート中です!

 

 

やっぱり来ていただく方々は、

僕たちに素敵なギフトを運んでくれますね。

 

有難や有難や。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

 

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

・宮城にも仲間たちが安心安全な学びの場を創っています。

 イベント情報はこちらから。

familyyaaninjumiyagi.hatenablog.com