あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

弱さを分かち合える場所

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

本日もSangoファーム中城にて、
ロケットストーブづくりでございました。

 

ロケットストーブをきっかけに、
どんどん人と繋がっていっております。

 

とても嬉しいです✨

 

f:id:naturalhspman:20220623211610j:image

(こちらは親子で)

 

f:id:naturalhspman:20220623211613j:image

(みんな真剣!)


f:id:naturalhspman:20220623211616j:image

(完成!こうして並べると壮観ですね!!)

 

ロケットストーブを作ったり、

ご飯をいっしょに作って食べたりしながら、

いろんなお話をいたしまして✨

 

伝えていただいた言葉の中で、

特に心に残ったのは、

「弱さを分かち合っている場所があることが嬉しい。」という言葉でした。

(一言一句同じではないけれど、こんな感じの言葉でした)

 

できるとこばかり見せるのではなく、

ダメな自分、弱い自分、拙い自分も素直に伝え合う。

 

昔からカッコつけマンの僕で、

今も相当なカッコつけマンでしたが、

 

最近は弱さをドヤ顔で伝えるという、

新しいカッコつけ方を見出しまして笑

 

 

以前は、

自分を大きく見せないと、

誰も振り向いてくれない気がして。

 

できる自分でいないと、

誰にも評価されない、認めてもらえないと思い込み、

必死で頑張ってばかりおりました。

(昔は、とか言ってるけど、いまでもそういうことはありますね笑)

 

でも、

発達障害」という言葉と出会い、

受け入れることができたおかげで、

 

人と違ってもいい。弱くてもいい。不器用でもいい。

と肩の荷を降ろすことができて、

生きることが楽になりました。

 

高いハードルを飛び越えるのではなく、

下からくぐり抜けるイメージ笑

 

 

仲間たちと共に生き、暮らしを育む中で、

お互いの気質や弱さを受け入れあえるようになってきている今。

 

「強くてかっこいいですね。」と言われることも、

もちろん嬉しいですが、

(カッコつけてる気がして、逆に危険信号かも笑)

 

「弱さを伝えてもらえて嬉しい」と伝えてもらえることは、

僕たちの大切にしていることを深く分かち合えた気がして、

とても嬉しかったのです。

 

弱くてもいい。ポンコツでいい。

そんな自分たちで笑って生きれればいい。

 

そんな僕たちと、

いっしょにこの時間を創って、

共に遊んだみなさまに感謝でございます。

 


f:id:naturalhspman:20220623211607j:image

 

まるっ!!

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com