あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

基本的に一人ではできない

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

🌈今日やったこと🌈

・乾燥室の雨漏り対応

・朝ごはん、夕ご飯作り

・食たまミーティング

・ユニットハウス のトラブル対応

 

本日は久しぶりに、

ごはん作りを中心に動きました!

 

朝ごはんは、

大豆ミートトマトソース&里芋ホワイトソースのドリア。

夕ご飯は、

人生初の冷汁を作りました!!

 

f:id:naturalhspman:20230613220547j:image

 

最近読んでいる漫画、

にがくてあまい」の影響を受けて、

 

 

 

料理欲がでてきておりまゆえ、

存分に料理できて満足。

 

美味しく作れて嬉しい今日でした。

(塩加減については料理によっては少ししょっぱいという声も・・・!!

この辺の好みについては人によって違うので、僕も調整中。

僕は体を動かすことが多いので、塩味が効きがちなのです。)

 

料理の合間に、

ミーティングが急遽入ったり、

雨漏りトラブルの対応にまわったり、

 

いろんな状況の変化に、

対応が必要な今日でもありました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「基本的に一人ではできない」

そのスタートラインを認めることが、

とても大切だと受け取った今日。

 

自分の「できない」を受け入れきれず、

「できる」ことばかりにフォーカスしがち。

 

「自分はできるんだ。」にハマっていくと、

全部自分でやろうとし始める。

どんどん一人で頑張り出す。

 

「できる」という傲慢さが、

自分にも相手にも圧をかけてしまう。

 

自分を頑張らそうとするし、

意地を張り始めるし、周りと競争し始める。

 

目の前の人に傲慢さ(勝ち気)を見たならば、

自分もまた傲慢になっているのだ。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「頑張らんで。」「焦らないで。」

と今日も伝えてもらった。

 

一人でできようとすると、

どうしたって自分に圧がかかるのだ。

 

1つのことを集中して、

ひとりでやりこなすことは得意かもしれない。

 

でも複数の事象を整理しながら、

並行してこなすことは基本的に苦手な僕たち。

 

だから、

仲間がいる。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

一緒に生きる訓練を、

このSangoという場所でしているのだ。

 

一人でなんでもできるようになる訓練じゃない。

 

できないを許す訓練。

「助けて」を伝える訓練。

 

楽しく喜んで自由に生きるための訓練。

 


www.youtube.com

 

今日観た動画。

冥王星山羊座へ逆行。

 

3月から受け取ってきたのは、

個としての自由。

 

「やりたいことをやっていい!」

ということ。

 

でも、

一人で生きているわけじゃない。

 

だからここからは、

"共同体としてどう生きるか?"

を学ぶ時期だと受け取りました

 

その学びは、

早速昨日から始まっている。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

チームとして、

「できない」を相談し合う。補い合う。

 

みんなが、

「頑張らない」「焦らない」でいいように。

 

個の自由を大切にしていくために、

"関わりあう"という学びの時期。

 

見栄を張らずに、

「できない」を素直に相談できる仲間がいるって、

すごく幸せで有り難いこと。

 

「私ができる」じゃなくていい。

「私たちでできた。」を育めばいい。

 

歩む道は順調ですね。

 

そんなことを受け取った、

本日でございました。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを参加・応援してくださる方募集中!

www.sangookinawa.org

congrant.com

congrant.com

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com