こんばんは。
発達障がい人の大北です。
沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、
安心の中で喜びを分かち合える
暮らしの場を仲間とともに育んでおります。
🌈今日やったこと🌈
・杜人上映会準備
・おかしづくり
・お山の表層の水切り
・Yくんの家庭教師
この2月から、
仲間のRさんの息子くんたちの家庭教師をしております。
今日は中学3年生の長男Yくんの家庭教師の日。
今日は"野草でサラダづくり"がテーマだったので、
Rさんのお庭の野草採集からスタート。
(桑の葉ゲット)
お庭のバジルが元気そうに育っていたので、
こちらも摘んでジェノベーゼソースにすることに。
あと、
気軽に摘んで活用できる野草のレパートリーを増やすため、
うちのフーチバーさんをお庭へ植えました。
摘んできた野草たちは、
洗ってそのままサラダへ。
バジルはジェノベーゼソースにしていきます。
いい感じに出来上がりました。
そのままの流れでパスタを茹でて、
ジェノベーゼパスタも完成!!
2人で一緒に美味しくいただきました🥰
お庭の野草や野菜がもっと身近になったり、
1人で気軽に作れるご飯のレパートリーが増えたらいいな。
そしてYくんとは、
今後の将来の話になりました。
高校に行くかどうかを迷ってるYくん。
高校に行きたい理由と、
高校に行きたくない理由のそれぞれを聞いて、
高校に行かない場合、
どんな自活をしていくかの考えを
彼から聞きました。
その上で自活をするとしたら、
まずは現状を知ることが大事だという話をし、
Yくんの現状について、
損益計算を書き出してみることに。
まず、
Yくんが今の生活をする上で、
かかっている費用を洗い出し。(支出)
その費用を誰が負担してるのかも、
書き出してゆきます。
(大半はお母さんが負担してる)
それに対し、
Yくんが家でやっていることを、
書き出してゆきます。(収入の部)
さらに、
お母さんが日々やっていることも、
収入と捉えて見える化。
書き出していくと、Yくんの生活に対して、
お母さんがどれだけのことを賄っているのかが、
見えてきました。
それを見たYくんは、
「お母さん、めっちゃやってくれてる。」と気づいたようで、
「僕ももう少し家のことやることにする」と僕に伝え、
「まずは皿の片付けから始めるよ。」と宣言しておりました。
見える化するってすごい・・・!!!
さらにYくんは、
「自分の生活にかかっている費用について、
もっと具体的な金額が知りたい。」
とも伝えてくれたので、
次回はお母さんであるRさんも交えて、
さらに詳細な損益計算の話をすることにしました。
Gくんから学んだ会計講座がめっちゃ活きてる!!
Yくんとの話は、
損益(収入と支出)から貸借(資産と負債)の話に、
発展できそう。
ありのままの事実を知ると、
人は自ら動き出す。
過去2回は料理中心の家庭教師でしたが、
今回また新しく面白い方向性が見えてきました。
僕も会計の学びを活かせて、
とても楽しかった!!
今日も気づきに感謝です。
まるっ!!