あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

大地再生の小さな関わり 〜大切なことは"心の在り方"〜

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

🌿今日やったこと🌿
・本の整理整頓

・家庭教師

・PCのこと決める

 

 

先日、

大地再生の第一人者である矢野さんが、
Sangoのお山にやってきました。

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

たっくさんのことを伝えていただいたことで、

いま受け取ることができたことを、

今日は振り返るのです。

 

矢野さんが今回伝えてくださったことは、

移植ゴテ一本あれば誰でもできる、

シンプルで簡単な営みの数々でした。

 

大切なことは、

空気と水の流れを整えること。

 

そのために人間がすることは、

少しの関わりでいい。

 

 


ちょっとに見えることが、

決してちょっとではない。

 

その人間の小さな営みを、

気候や地形、生きものたちががたくさん応援してくれるのです。

 

たったひと枝切るだけでも、

空気が動く、風が通る。

 

なぜなら、

常に大気圧がかかっているから。

 

ちょっとでも空間ができれば、

圧力で空気が動く。

 

空気が動けば水も動いていく。

まず空気が動いて、次に水が動く。

 

その両方を整えていく。

 

風と水の動きは早すぎず、しかし滞らせず。

常に分散してバランスよく。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自分一人でやっているわけじゃない。

大地に関わるすべての命が、

大地に参加している。

 

虫も動物たちも、

エサを取るためだけに、

生きているわけじゃない。

 

猪が地面を掘る時、

エサとは全く関係ない場所も掘っている。

 

全ての生き物は、

大地を良くするために"仕事"をしている。

 

そしてその仕事の対価として、

食べ物や水などの恩恵を得ている。

 

ちゃんと大地の一員として、

責任を果たし、参加している。

 

大地に参加することで、

巡り巡って豊かさをいただいている。

 

地球という大きな大きなコミュニティ。

 

だから僕たちも、

直接糧だけを得ようとする必要はない。

 

自分たちの生きている足元の大地に関わる。

 

それが巡り巡って、

僕たちに返ってくるのです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして僕たちの小さな関わりが、

この土地だけでなく、

下流に広がり、海へつながる。

 

沖縄、日本、地球、宇宙へ広がっていく。

 

小さなことは、

決して小さなことではなく、

 

そのさざ波が、

あまねく命の応援を受けて、

みんなで一緒に大きな波をつくっていく。

 

だから一気にたくさんしようとしなくていい。

ものすごいことをしようとしなくていい。

 

ただ目の前の自然に対して、

少しずつ関わってゆけばいい。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最後に、

とても嬉しかったことは、

 

矢野さんから、

「この土地はもう半分以上できている」

と伝えてもらえたこと。

 

そして、

「ここに生きる人たちがこれだけ自然体だから、

自然なままの自然がこの土地にあるんだろうね。」

と伝えてもらえたこと。

 

 

右も左もわからぬ素人たちが、

この土地に根を張って7年半。

 

僕たちSangoが唯一やり続けることができたのは、

「自分育て」。

 

何よりも大切なのは"人"である。

人の平安が宇宙の平安につながる。

 

その想いを胸に、

山の自然との向き合い方や技術はほとんどないままに、

素人の試行錯誤でちょっとずつ関わりながら、

この土地で生きてきました。

 

それでも半分以上のことができている。

とプロの方に伝えていただいた。

 

僕たちSangoは、

滞在される方へのオリエンテーションで、

 

Sangoは、

愛・平和・調和・笑いを大切にし、それを実践すればするほど、地球の波動=空気が変わり、空気が軽くなることで自然再生・地球再生につながるという確信を持って日々の生活を営んでいます。

と説明しているのです。

 

僕たちの波動の変化を通じて、

空気が変わり、自然再生につながる。

 

信じてやってきたことが、

形になっている!!!

 

それを受け取ることができたことが、
何よりも嬉しかったです。

 

僕たちの歩んできた道のりは、

間違っていなかった。

 

いつだって、

大切なのは"心の在り方"。

 

本当にたくさんの愛あるメッセージを、

矢野さんからいただきました。

 

ここからは、

授かった知恵も活用し、

より洗練された実践へ。

 

この気づきをいただけたことに、

心から感謝です。

 

まるっ!!

 

 

(またこの場所に水鳥が戻ってくる日を楽しみに。)

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを参加・応援してくださる方募集中!

www.sangookinawa.org

www.sangookinawa.org

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com