あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

冒険するように建築する

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

🌈今日やったこと🌈

・遺伝子易経勉強会へ参加 

・屋根づくり!!

ウーファーさんたちへのフィードバック

・Kさんの送り出し会

 

 

今日のメインテーマは、

半日で屋根づくり。

 

明日が雨予報。

 

雨で作業が進まないと困るので、

お家とお家の間に急遽ビニールで簡易な屋根を作ることに。

 

今日の午後半日が工期・・・!!

 

昨日の夜から頭の中で作り方をなんとなく妄想し、

今日の午前中1時間くらいでお山にどんな材料があるのか散策し、

午後から施工開始!!

 

現場の寸法もろくに図らず、設計図も書かず、

その場にある材料をつなぎ合わせて、

作りながら次を考えてゆく笑

 

まさにつぎはぎ設計でございましたが、

気がつけばいつの間にか、

なんか立派な骨組みが出来上がってきました。

 

f:id:naturalhspman:20230418214858j:image

 

ちょっとおしゃれに仕上げたいと思い始め、

よしずを投入!!
f:id:naturalhspman:20230418214917j:image
f:id:naturalhspman:20230418214924j:image

なんかすごい風情出てきた・・・!!
f:id:naturalhspman:20230418214912j:image

(高所でわちゃわちゃやってます笑 空がすごい・・・!!)

 

 

予想をはるかに超えるいい感じに出来上がってきたので、

「あれ?これビニールじゃなくて、

ちゃんとした屋根張れるんじゃね??」
と途中真剣に考え始めました笑

f:id:naturalhspman:20230418214901j:image

 

屋根材などの資材を用意してなかったことや、

ちゃんとした屋根に仕上げるなら、

強度を上げるためにプラス2、3工程する必要もあったので、

 

今日は無理せず、

ビニール屋根で仕上げることにしました。

 

結果すっごいいい感じに、

仕上がりました!!


f:id:naturalhspman:20230418214905j:image

 

材料が揃っていたら、

今日だけで屋根張れてたなぁ・・・!!

 

設計図も書かずに、

その場その場の感覚に任せて、

屋根を張ったのは今回が初めて。

 

「結果(完成図)と道筋(施工方法)に決めて、そこに向かって動く」

ではなく、

「なんとなくの方向はあるけど、その場その場を冒険するように楽しむ。」

ような感覚。

 

冒険するように建築する。

 

すると、

予想を超えたはるかに超えた、

楽しい屋根が出来上がりました笑

 

久々の大きな建築にとても満足。

今日も流れるような嬉しい1日でした。

 

気づきに感謝です。

まるっ!!

 

(楽しかったー!!!)

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを参加・応援してくださる方募集中!

www.sangookinawa.org

www.sangookinawa.org

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com