あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

風が流れるように

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

昨日は、

仲間のお墓のお掃除に参加しました。

 

4ヶ月に一度の恒例行事。

かれこれ10回以上参加させていただいております。

 

f:id:naturalhspman:20230417225221j:image

 

今回は過去最多の19名の参加!!

ドイツからのウーファーさんも加わり、

いよいよ国際的なイベントになってきました。

 

仲間のご先祖さまのお墓掃除を通じて、

僕たち自身のお掃除もさせていただいている。

 

終わった時はいつもスッキリした気持ち。

とてもありがたい時間でございます。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

回を重ねるごとに、みんなの息があってきて、

今回は特にすごくいいリズムで作業できた1日でした。

 

僕は今回初めて、

草刈機を持たない!!

という時間になりました。

 

僕が持たなくても、

草刈機使える人がたくさんいて笑

 

なにしようかな〜

って周りを見渡していたら、

ピンッ!ときて。

 

気になる木々の剪定をすることにしました。

 

矢野さんに教えてもらった、

風の剪定。
f:id:naturalhspman:20230417225211j:image

 

風が吹き、自然に枝を折っていくように、

木々の声を感じながら、

流れるように枝を切ってゆきました。

 

これがとても楽しかった!!

 

枝を切る剪定については、

今までとても苦手分野で。

 

切り過ぎてしまって、

木々を枯らしてしまうこともしばしば。

 

どんな枝を切って、どんな形がいいのか、

頭で考えて、考え過ぎて、

わけわからなくなってしまうことがいつもでした。

 

でも今回教えてもらった、

風の剪定は、

"考える"よりも"感じる"剪定。

 

風を感じる、ゆらぎを感じる、渦を感じる。

 

頭で考えなくても、

風が自然と切って欲しい場所を教えてくれるではありませんか。

 

流れるままに、体を動かし、

動くほどに、空気が流れ、風が通る。

 

自然と一体となる、

とても気持ちのいい時間を過ごすことができました。

 

そして気がつけば、

お墓掃除終わってた!!


f:id:naturalhspman:20230417225217j:image

 

こんなにも自然体でできるなんて、初めて。

 

今までは無意識に、

自分が一番若いし慣れてるから、

頑張らないと・・・!!

 

という圧を自分にかけていたのだと気づきました。

 

「なにしたらいいんだろう??」となってしまう自分も怖がってたし、

自分が一番活躍したい!という周りと張り合う気持ちもありました笑

(それもまたいいことでもありますが笑)

 

だから草刈機とか、チェーンソーとか、

目立つものを選んでおりました笑

 

でも肩の力を抜いて、

周りに委ねて手放してみたら。

 

周りの人もしたいことに動いていて、

風が通って、僕の役割も自然と見つけることができた。

 

自然体でいれば、

あるべき場所へ運んでくれる。

 

自然と一体となれる、

とても嬉しい時間を過ごすことができました。

 

これだけ何年も継続している行事が、

どんどん参加人数が増えていき、

喜びも増していくってすごいことだなぁ。

 

たくさんの嬉しいを受け取った、

感謝の時間でした。

 

気づきに感謝です。

まるっ!!