あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

過去を手放す。切り替える。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

昨晩は新年初映画として、

『聖なる証』を見ました。

 

www.netflix.com

 

過去の罪悪感は、

どこまでも人についてくる。

 

罪を犯したから、

"清く正しく"あろうとしても、

結果として自分に嘘という罪を重ねてしまう。

 

罪悪感をなかったことにするために

正しくあろうとするのではなく、

 

罪を受け入れ、

切り替えること。

 

過去は過去。

今ではない。

 

切り替えることに、

理由も技も必要ない。

 

人はいつからでも、

生まれ変わることができる。

 

"切り替える"という学びを、

受け取ることができた映画でした。

 

映画の全体の空気感として、

とても深刻で、淡々としておりましたが、

こういう映画を観れるようになったり、

そこから学びを受け取れるようになった自分の、

成長を感じる本日。

 

大人になってきたんやなぁ笑

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんなこんなで、

今日は切り替える1日。

 

自分のお部屋の大掃除をしておりました。

掃除をすればするほどに、

 

気になる箇所が色々と出てきて、

だいぶ隅々までお掃除・断捨離をすることができました。

 

これもまた、

お部屋に溜まった自分の過去の想いを、

手放すことができたということ。

 

お部屋がまた一段と心地よくなり、

大満足。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして夕方は、

先輩方からのご厚意で、

温泉とご飯へみんなで行きました。

 

温泉で、

自分の疲れを手放す。解きほぐす。

 

今日は久しぶりに男湯で、

背中洗いっこしました。

 

うちでは女子たちがよく背中洗いっこしている

と聞きまして、

背中をめっちゃほぐすことができるので、

すごくいいらしい。

 

気恥ずかしくて今までなかなかそういう声がけはできませんでしたが、
Gくんと一緒に声を掛け合い、

男みんなの背中をゴシゴシしました。

 

とても気持ちよかったです。

 

温泉に浸かって心がけたのは、

"ボケ〜っとすること"。

 

先のことを考えるのではなく、

ただボケ〜っとする。

 

今にある。

 

ついつい、

「次のご飯何食べたいかなぁ〜?」とか、

「明日何しようかな〜??」とか、

 

前に前に進みたがる自分がいる。

事にばかり意識が向いてしまう自分がいる。

 

頭が常に言葉をめぐらし、

僕を先に連れて行こうとする。

 

多動ゆえに、

自分を次へ向かわせないと気が済まない。

 

そんな自分に、

間を与える。

 

とにかくぼーっとする。

今にある。

 

未来のことをあれこれ考えるのは、

過去に生きているから。

 

未来のことを考えるっていうけれど、

過去「あれしよう。」って思ったことを、

再度考えているだけ。

 

過去に生きていて、

今にいない。

 

切り替えは一瞬でできる。

一瞬で過去は手放せる。

 

明日は明日。

今は今。

 

ボケーっとしている瞬間が今。

 

そんな意識で温泉に浸かり、

すごくリフレッシュされました。

 

そしてその後は、

みんなで和食屋で夕食。団欒。

 

今日はとても、

コミュニティらしい時間を与えていただきました。

 

嬉しい新年はじまりの日々。

 

今日も気づきに感謝を込めて。

まるっ!!

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを参加・応援してくださる方募集中!

www.sangookinawa.org

www.sangookinawa.org

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com