あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

明けました。〜責任と創造の1年〜

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

新年、明けました!!

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

今年は3年ぶりに、

地域行事が解禁となりまして。

 

慶佐次地区の初日の出拝みに、

参加してまいりました。

 

 

久しぶりの地域行事に、

何をしていいのやらドキドキ。

 

"3日あわざれば他人"な気質のある僕は、

キョロキョロと落ち着かず。

 

でも、

途中で空いたところにスッスと入って、

ドラム缶で火の番をさせていただきました。

 

最初は曇り空で、

果たして初日の出は見えるのか!???

というところでございましたが、

 

僕たちの喜びが届いたのか、

見事なご来光を拝むことができました。

 

 

その後は地域行事の新春グラウンドゴルフ大会に参加。

 

 

前回出場した時よりも、

上手になってる!!

 

こうゆうイベントも、

終始笑って楽しく参加できる。

 

そんな今年がとても嬉しいです。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

心機一転。

またゼロからスタート。

 

そんな気持ちで今にあります。

 

今年のお正月は本当に静かで。

 

喪中も重なり、

あけおめメール的なものも少なく。

 

仲間と穏やかな夕方を過ごす元旦。

 

今日ご挨拶したMさんが、

「年賀状を卒業したんや。」

とおっしゃっていたのを聞いて、

 

繋がっていることだけが全てではない。

というメッセージとして受け取りました。

 

まずは自分とつながること。

仲間とつながること。

 

静かな元旦。

ゼロからの創造。

 

今年は、

"自分で在る責任を果たすこと"

そして、

"新しい今を創造すること"

をテーマに、

また一瞬一瞬を生きてゆきます。

 

今年も喜び深き1年に。

 

みなさま、

どうぞよろしくお願いします!

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを参加・応援してくださる方募集中!

www.sangookinawa.org

www.sangookinawa.org

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com