あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

命がつながっていく

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

🌈今日やったこと🌈

年金事務所予約

・家庭教師の日程調整

・歯医者へ行く

・モコさん家の窓にすだれつける

・コングラントの文章作成

・映画『SWITCH』を観た

 

明日4月15日まで無料公開中の『SWITCH』。

素晴らしい映画でした。


www.youtube.com

 

 

人間として生きるのか、

人(宇宙人)として生きるのか。

 

社会では人間として生きてきた。

常識やルールに自分を適応させるように生きてきた。

人間界での"成功"を追い求めていた。

 

でも、

Sangoは"自分"を生きる場所。

 

魂のままの自分を生きる場所。

 

社会のルールに沿うのではなく、

本来の自分に沿って生きる場所。

 

社会的な成功に向かうのではなく、

裡なる喜びに生きる場所。

 

成功と賞賛を求めるなら、

この場所はそぐわない。

 

 

過去から受け継いだ遺伝子を超えていく。

 

常識に縛られた過去という記憶を手放し、

新しい自分の遺伝子にスイッチをオンする。

 

人によって、

持っている遺伝子に違いはほとんどない。

 

99%以上同じ。

その遺伝子をオンしてるか、オフしてるかの違いだけ。

 

遺伝子を目覚めさせるのは、

思い、環境、そして笑い。

 

とにかく笑おう。

 

どんな"問題"も

人間にとっては問題かもしれないけれど、

人にとっては問題ではない。

 

やらかしたという後悔ではなく、

やっちゃったというお笑いなのだ!!

 

必要な経験は向こうからやってくる。

 

その経験に対して、

スイッチをオンにするか、オフのままか。

 

問われるのはその選択だけ。

 

そして命と選択は繋がり、連鎖していく。

 

僕のオンになった遺伝子は、

周りの人や先祖、子供達の遺伝子に波及していく。

 

命はどこまでも繋がっていくのだ。

 

明日も笑って生きよう。

今日も気づきに感謝です。

 

まるっ!!

 

 

f:id:naturalhspman:20230414230945j:image

 

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを参加・応援してくださる方募集中!

www.sangookinawa.org

www.sangookinawa.org

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com